人体の不思議展

青森市に来ていることは知っていたが、漠然と「夏休みにでも娘を連れていってくるか」などと思っていたが、夏休みには既に盛岡に移動していることを知り、思い立ったが吉日と、昨日行ってきた。青森市とはいえ、三内丸山のそばなので、西の端である。
さて内容であるが、行く前には勝手に、例えば「消化の仕組み」とか「目の見える仕組み」とか「神経の働き方」とか、そういったものを分かりやすく模型等で図解してくれているのかと思っていたのだが、実際はたくさんの人体標本の展示で、予想と違ったこともあり肩透かし。それもどうもほとんどが本物らしく、帰宅後調べたら展示に対する反対運動もあるらしい・・・・・。やたらとCMが多いこと、結構値段がはること・・・・いろいろと裏ではありそうだ。
しかし、1度はこういうものは見ておいたほうがいいかも知れないので娘のためにはなったと思っておこう。