ミス・マープル2「シタフォードの謎」

衛星にマープルもののドラマが入ったので見てみる。実はこのシリーズは見たことが無かった。
原作の「シタフォードの謎」にはマープルは登場しないので、どんなふうに絡ませるかを楽しみに見始めたが、人物設定、シチュエーションもろもろ、ほとんどが原作と違う。共通するのは「心霊占い(降霊会)」があった(開かれた場所は違う)ということと、とトリックぐらいである。そういう意味では肩透かしを食らった感じ。原作と違って「心霊占い(降霊会)」も意味がなくなっているし。
しかし、登場人物のほとんどに、謎や、過去、動機を持たせるてんこ盛りサービスで、これはこれで楽しめるかもしれない。被害者役がどっかで見たことあると思ったら、007:ティモシー・ダルトンであった。歳をとったらトミー・リー・ジョーンズに似てきたな。