ユニテリアン・ユニヴァーサリズム

ギルマンについて海外のウィキペディアを見てみたら「ユニテリアン・ユニヴァーサリストである」と書いてあった。
調べてみると(以下日本のウィキペディア)

ユニテリアン主義(英語:Unitarianism)とは、歴史的定義としては、キリスト教で伝統的に用いられてきた三位一体(父と子と聖霊)の教理を否定し、神の唯一性を絶対的に強調する主義のことをいう。

そうだ。
常々私は、教会のキリスト教は本来のイエスの教えとは違うとおもっていたが、キリスト教内部でも、そういった動きはちゃんとあるわけだ。

またユニテリアン・ユニヴァーサリズムについては(以下も日本のウィキペディア)

ユニテリアン・ユニヴァーサリズム(Unitarian Universalism)(通称UU) は「自由で責任のある、真実と意味の追求」をモットーとしたリベラルな信仰でアメリカマサチューセッツ州ボストンに本拠地を持つ。ユニタリアン(ユニテリアン)等のプロテスタントの各派から派生したが現在は仏教など様々な宗教や思想も取り入れている。UUでの礼拝では賛美歌を歌ったり牧師が説教したりするなどキリスト教の一面も持つが思想信仰は各人に任され教会としても信者個人でも必ずしもキリスト教徒を自認してはいない。グループによっては教会と名乗らないこともある。神の存在を信じる事の有無や神への関心のあるなしにかかわらず参加している。

(詳細は ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0)

とあるが、これは、かなりニューエイジ的だ。ギルマンの作風のルーツがわかった!

著名なユニテリアン・ユニヴァーサリストととしては、ピート・シーガー、カート・ヴォネガットクリストファー・リーヴ等がいるという。