老人たちの生活と推理(1988)

コリン・ホルト・ソーヤー
「海の上のカムデン騒動記」シリーズの第2作。
おばあちゃん探偵でこぼこコンビは(この時点で前作のネタバレだな(笑))警部補に非公式に捜査の協力を依頼されて有頂天。しかし警部補はおばあちゃん達を現場から遠ざけて捜査の邪魔をされないようにとの思惑、しかし、その思惑も実を結ばず・・・・・・
結果的にだが、警部補とおばあちゃん達の絶妙のコンビネーションが事件を解決してゆく様が楽しい。
老人ホームの人間模様も徐々に展開してゆくようで、それもまた楽しみ。
しかし、これからもこの老人ホームで殺人事件が続くのかな?普通そんなことは有り得ないし、ホームの経営も(殺人事件が続出しては)成り立たなくなってゆくのでは・・・?なんて心配も野暮なのかもしれない。
ちなみに、おばあちゃん達が「警部補が似ている」とする往年の映画スター"ギルバート・ローランド"はこちら。
ttp://www.briansdriveintheater.com/gilbertroland.html