大阪半日観光顛末記

恵美須町駅から通天閣へ。串カツ目当てだったが、今回あきらめていた「かすうどん」の看板に魅かれ思わず食してしまう(かすうどんミックス)大阪のうどんは主食である!(笑)満足してしまったので串カツは残りの日程で何とかする事にする。しかし、学生の春休みであろう、串カツ屋はみーんな行列だった。
日本橋駅から戎橋〜グランド花月、迷うのを覚悟で路地から路地へ歩き回って大阪を満喫。(大阪プロレス見っけ)道頓堀は実際に目の当たりにすると予想以上に狭く汚い(笑)これではカーネルおじさんも見つからなかったわけだ。
グランド花月の地下のお笑い博物館も行ってみたら有料だったのでパス(笑)
満喫はしたが大阪のエネルギーに当てられたのと歩き疲れでのんびりしたくなり、結局大阪城へ(爆)ついたとたんに雨が降りだし、天守閣に付いた頃は豪雨、そして雷が(劇爆)すっかり気持ちが折れてそうそうにホテルへ退散、夕方上司たちと合流するまでの間、しばしの休憩、でこれを書く。
東京在住経験がある身としては地下鉄が懐かしい。乗り換えにえらく歩いたり、路線図的には離れていて乗り換え乗り換えだが、実は地上を歩いた方が近かったり、等というのも懐かしく思える。