ヴェルディ 「オテロ」(オペラ映画)

マズア指揮 ベルリン・コーミッシェ・オーパー(1969)
テノール ハンス・ノッカー
演出 ヴァルター・フェルゼンシュタイン
東京在住時に、店頭で何とはなしにただ「オテロ」の題名だけを見て買ってしまった輸入ビデオであるが、見始めたらオペラ映画だったので(基本的にオペラは舞台だと思っているので、映画化作品はあまり好きではない)冒頭しか見ないまま今まで来ていた。
改めてネットで調べてみたが、最初は指揮のマズアと主役のノッカーで検索したがほとんど分からず、実は演出の「ヴァルター・フェルゼンシュタイン」のほうが主だということにだんだん気づいて、やっといろいろと分かった。東ドイツでは有名な演出家で、現在「ヴァルター・フェルゼンシュタインの芸術」として12DVDBOXセットが出ており、この「オテロ」もそれに含まれている。ただしドイツ語歌唱(笑)単独発売はないのでこのビデオはもしかしたら貴重かも。
でも、未だに見ていない(笑)
しかしドイツならワーグナーがあってもいいと思うが、BOXには収録されていないな。
ドン・ジョヴァンニ」や「フィガロの結婚」は見てみたいかも。