「火の鳥「黎明編」」と八木節

うちの奥さんが最近気に入ったある漫画を見て「この歌知ってる?」と聞くので見てみたら主人公が八木節を歌い周囲に引かれてる場面だった。
私の世代はけっこうTV等でこの曲は耳にしていた気がするが、世代的には知らない人が多いのかもしれない。
八木節といえば思い出すのが手塚治虫の「火の鳥「黎明編」」である。
ヤマタイ国女王ヒミコが祈祷をしている場面の祝詞が以下のとおり。
「オーオーオーオーのんめし苦かし……」
「にえ……うのらぐや……」
「…… がうろ扼(やく)かんさたしまでといよ血オオーッ」
ヒミコの乗っている石の台には
「NORITO NO SERIFU O SAKASAMANI YOME」
と刻んであった(笑)