ポニョは実は

奥さんと娘が見ているので、何とはなしに見ていたら、ポニョの父親が彼女を「ブリュンヒルデ」と呼んでいた。ん?ワルキューレ?と思ったら、人間になって海から出てくるときの音楽が「ワルキューレの騎行」風(笑)
気になって調べたら実は「人魚姫」ではなく「ワルキューレ」が元ネタだとか、なるほどね〜
ちなみにドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」風の曲もあった。
さらにちなみに、町が水の中に沈むというのは「パンダコパンダ」の使いまわしだな。
そういえば当時
>実は当の宮崎監督も、「試写で作品を見た子供たちの反応が全く無く、『子供たちのために作ろうとしたのに空振りだったのか』と落ち込んだ」ともらしている
という話題があったのだが、そのとおりで、大人向けとしても子供向けとしても中途半端感は否めない。