ばらの騎士

ちょっと思い立って、現在発売されている「ばらの騎士」(全曲)のDVDとCDがどれぐらいあるか調べてみた。
DVDが11種類、CDが34種類(勿論、本当はまだあるのだろうが)
我が家にあるのはDVDが(LDやTVから焼いたのを含めて)3種類、CDが10種類。
DVDはできればあと2種欲しいし、CDもあと2種買う予定なので、共に約3割である。
コアな「ばらの騎士」ファンには及ぶべくも無いが、ロックと二足の草鞋をはいているわりには、まあまあではないか。
改めてわかったのが、CDは1990年のハイティンクドレスデン盤以降新譜が無いが、DVDは逆に1994年のクライバーウィーン・フィル盤以降が6種で過半数を超える。
もう、すっかりオペラはDVDに移行した感がある。が、目からの印象は強いので、耳だけでしっかり聴きたい、という時もあるんだよなあ。