思い出を切りぬくとき(2009 文庫化)

萩尾望都
1998年に出版された、1976〜1986年の間に各誌に発表されたエッセイ集の文庫化。寡聞にしてまったく知らなかった(汗)
内容は特に書かない。ファン以外には用が無いし、ファンならばとっくにもっているだろう。ファンといいながら知らなかった私のような不届き者がいるなら、まだ本屋には置いてあるので、すぐ買いましょう。
一つだけ中身を紹介すると、テレビでファースト・ガンダム劇場用第1作(であろう)を見て、初めてガンダムに触れたおモー様が「TV用では、シャアのシャワーシーンは何回ぐらい出てくるだろうか」けっこうミーハー。
そして「あそこの部分のセル画を描いた人も楽しかっただろうかなあ」うーん、たぶん原画は男が書いているとおもうぞ、おモー様(笑)