ミュージシャンの呼び方

先日、奥さんとひょんなことから(そのひょんなことは追々書く)「アニメファンはアニメ関係者をさんづけで呼ぶ」という話になった。
宮崎さん(宮崎駿)大塚さん(大塚康生)高畑さん(高畑勲)富野さん(富野由悠季)安彦さん(安彦良和)etc etc
それで思い当たったのが、ミュージシャンの呼び名である。
ビートルズのファンが、メンバーの名前を呼び捨てにするのが、ファン以外の人には違和感があるようだ、という話はどこかで書いた。
ビートルズ以外だと、リッチー(ブラックモア)ジェネシスのピーター(ガブリエル)ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターのピーター(ハミル)
クリムゾンはファンでも、例えばロバートとは言わないな、ジョン・ウェットンもジョンとは言わない。ジョンは永遠にレノンだけだ。
それでも、E L&P は、キース、グレッグ、カールって言うなあ。
単にビートルズとかぶらなければ呼ぶのか?(笑)
でも、例えばエリック・クラプトンのファンはエリックとは言わないだろうな・・・・基準は何なんだ?