「もののけ姫」はこうして生まれた

もののけ姫」のLDと同時発売のメイキング(VHS 3本組み)である。今ではDVDでかなりお安く買えるが、当時はかなり高かった気がする。(調べたら1,0500円!)
発売日か、その直後にに秋葉原で両方買って、悦に入っていたものだ。
余談だが、その何年かあとから、行くたびにLDが置かれていた場所が、どんどんDVDに占拠されてゆくのを目の当たりにして、時代の流れを感じたものだ。
で、何が言いたいかというと、その3本のうち、1本が、アフレコの模様を収録していて、見た当時は、エボシ御前の田中裕子の表情などがあまりにすごくて感動したのだが、美輪さんの声入れの様子をほとんど覚えていない(汗)また見直そうと思った、というお話。