黒蜥蜴

三島由紀夫(原作:江戸川乱歩
というわけで(こちら)三島版「黒蜥蜴」を読む。
三島由紀夫の作品は、そんなに数多く読んだわけではなく、少年時代に「禁色」「憂国」その他を読んだだけであるが、生まれて初めて「文章というものの持つ力」というものを、思い知らされた作家ではあった。それについてはこちらに書いた。
で、この「黒蜥蜴」も、それに近いものを感じる。
「黒蜥蜴」の吐くセリフの耽美なこと!そして、それが頭の中で、若き日の美輪明宏の声に置き換わってしまう(笑)
他に座談会、対談、そして美輪明宏の解説と、三島版「黒蜥蜴」を楽しむ本としては決定版であろうし、美輪明宏のセリフ解釈理論、現代日本に対する警句は、万人に読んでもらいたい。