イオルダンカ・デリロヴァ

(イォルダンカ・デリロヴァ/ヨルダンカ・デリロヴァ)
トリスタンとイゾルデ」をいろいろ探していたら、2007年にこの人がイゾルデを歌っているDVDがあった。ブルガリアのソプラノで、けっこう来日もしているらしいが、日本のネット上ではほとんど情報が無い。
海外サイトによると生年は非公開だが、音楽学校卒業の年からして、ユリアーネ・パンセあたりと同世代と思われる(現在40代前半か?)
トリスタンとイゾルデ


どこかカラスを思わせる容姿、と書いているサイトがあったが、なるほど美人だ。
メゾの味とリリックの味を併せ持つ、好みの声のタイプだ。ブランゲーネもいいな。
この舞台(デッサウ・アンハルト劇場)歌手が歌っている後ろにオケがある。珍しいな。元々こういう劇場なのか、バイロイトを意識してこうしたのか。

パルジファルのクンドリー

エレクトラ
すごい迫力!こちらもデッサウ・アンハルト劇場でオケが後ろにある。やっぱりこういう劇場なのだ。
調べたら「北のバイロイト」の異名を持つとか。やっぱり!

こちらアイーダのアムネリス

40代前半なら、これから世界的になる可能性はある。
ブリュンヒルデとかの映像や録音が出てくる事を祈る。