"ICON" ルチア・ポップ EMI録音集 CD3

CD3は
先日も書いた(こちらワーグナーの歌劇「タンホイザー」全曲盤(ハイティンク指揮 1985)より2曲
R・シュトラウスの歌劇「ダフネ」全曲盤(ハイティンク指揮 1982)より3曲
R・シュトラウスの管弦楽伴奏付き歌曲「4つの最後の歌」(テンシュテット指揮 1982)
R・シュトラウスの歌劇の歌劇も一応は把握していたつもりだったが「ダフネ」は知らなかった(汗)
ご存知、アポロンに言い寄られて、逃げ切れないダフネが川の神である父に頼んで、月桂樹に変身してしまうギリシャ神話の物語。
3曲とは言え30分ぐらい収録されていてたっぷり聴けるのだが、これがファンタジックで実に良い!
最後の曲はたぶん月桂樹に変身ゆくシーンだろうが、プログレか?!
シュトラウスのオペラにしては1時間半〜2時間ぐらいでコンパクトらしいので、全曲盤を買ってしまおうかと思ったが、なんとハイティンク盤はめちゃくちゃ高値が付いている。ってことは、やはり良いのだな(笑)廉価で再発を乞う。