奥さんのロック復習

奥さんは、ビートルズツェッペリンを何枚かもっていたし、ジャニス・ジョプリンのかなりファンだったし、ある程度ロックについては知っている。
以前から書いているように、現在娘はビートルズ三昧だが、映画「スクール・オブ・ロック」等を二人で見ていて、奥さんは自分の知らないバンド等に興味を持ち始めたようだ。
それで、勉強のためと称して、書店で以下を見つけて買ってきた。

LEGEND OF ROCK SUPER BEST DVD
http://tkj.jp/book/?cd=60797701
BEST OF ROCK DVD
http://tkj.jp/book/?cd=60873301

1960年代後半〜1970年代、正直ロックが一番面白かった時代である。
私自身は、まだ全部見ていない。この手の映像集は、完璧という事が無いから、いくらでも文句は付けられる。例えばイエスは「こわれもの」以降の曲が欲しかったとか、フロイドやジェネシスはないのか、とか。
しかし、海賊盤でしか見たことが無かったジェイミー・ミューア在籍時のキング・クリムゾンの貴重な映像には狂喜乱舞ものである!
ドイツのロック番組で収録された映像ということで、映像演出等いろいろ難はあるものの、入門編としては値段からしてもかなりのお買い得ではないか。