フルトヴェングラー シューリヒト の box

フルトヴェングラーEMI録音集(21CD)
"Wilhelm Furtwangler: The Great EMI Recordings"
フルトヴェングラーのEMIにおける正式音源のボックスで、正直手元にあるものとかなりかぶる。かぶってもかぶって無いものを単独で買うとなると、やはりお得である。
買う方はありがたいが、最近こういう廉価のBOXがおおはやりなのは、どうなんだろう。昔1万も出して買ったフルトヴェングラーの「トリスタンとイゾルデ」が、このBOXに入ってその半額以下で入手できるってのは、やはり複雑な心境で、いつかはこうやって廉価のBOXが出るだろうな、と思って、いろいろと買い控えが起きてしまうような気がする。

カール・シューリヒト・コレクション 第2集 / シュトゥットガルト放送交響楽団 歴史的録音集 1951-1966
以前触れた、シューリヒト指揮のシュトゥットガルト放送交響楽団の発掘音源集の第2弾である。今回はブルックナーも無いし、見送ろうかと思っていたが、ブラームスの1,3,4番収録ということで、シューリヒトのオフィシャルのブラームスは現在入手困難なために、渡りに船と入手した。