郭英男(ディファン)

郭英男(ディファン)
奥さんが図書館でインディアンのホピ族の本を借りてきていた。

で、久々にロン・アレンやカルロス・ナカイをちらちら聴いた後、エニグマの2ndの「リターン・トゥ・イノセンス」が聴きたくなった。

で、当時はこの曲の男声の正体が謎で、勝手にインディアン系かな、等と思っていたのだが、今回調べてみたら台湾の原住民のアミ族の郭英男(ディファン)だということを知った(汗)
この曲きっかけで、アルバム数枚を出したがデビューが78歳(!)2002年に既に亡くなられていた。
無断サンプリング問題とか詳細はネットで調べてください。
ちなみに日本統治下の教育を受けているので、日本語がしゃべれるとか。