フルトヴェングラー 交響曲第2番とゴジラ

フルトヴェングラー 交響曲第2番とゴジラ
思いついて、フルトヴェングラーの交響曲第2番を家にある分すべて聴いた。
本人の1953ライブ、朝比奈隆(1984)アルブレヒト(2003)そしてバレンボイム(2001)
この曲は、一度はインテンポのすっきりした演奏で聴いてみたい。随分印象が変わると思う。朝比奈さんがそういう演奏してくれていたら、と期待はあったが、先祖帰りのような指揮ぶりだった。
そうなると、やはり一番しっくりくるのが、思いっきりロマンティックに演奏させているバレンボイム盤だ。
いや、今日のテーマはそういうことではなく(笑)第4楽章に繰り返し現れるフレーズが、どうも聴いた事がある。
最初に出てくるのが30秒あたり。

ああ、ゴジラのBGMだ、と思ってようつべを探したが、ちょうどいいのを探しきれない。
わかる人にはわかってもらえると思うが・・・・