鯨統一郎「笑う忠臣蔵:女子大生桜川東子の推理」

鯨統一郎「笑う忠臣蔵:女子大生桜川東子の推理」
以前触れた「桜川東子シリーズ」の「笑う娘道成寺」がタイトルを変えて文庫化された。
http://hakuasin.hatenablog.com/entries/2014/06/21
このシリーズはさまざまな物語に対する新解釈がひとつの売りだが、今回は「白浪五人男」についての新解釈にうならされた。
次作が「オペラ座の美女」という事で、オペラがテーマである。どれだけ私の好みに寄せてくれるのだろう(笑)文庫化を楽しみにしよう。
ちなみに上記で触れたように収録数が5作ということで、着実に減ってきている。つまり、最後に長編になるまでこのシリーズは続く、ということだろう。
PS.
解説によると「新・世界の七不思議」の「ストーンヘンジの不思議」を原作とするドラマ「歴史カクテル」が10月に放送されたそうだ・・・・知らなかった。再放送しないかな。