クリュイタンス・コレクションのワーグナー

クリュイタンス・コレクションのワーグナー
いよいよクリュイタンス・コレクションのオペラを聴くわけだが、やはりワーグナーから始めたい。
以前も書いたが、クリュイタンスはフランス系指揮者として初めてバイロイトに登場した。
バイロイトにおけるクリュイタンスの足跡は以下のとおり(かっこ内は同曲で指揮をわけあった指揮者)

1.1955年「タンホイザー」(カイルベルト
2.1956年「ニュルンベルグマイスタージンガー
3.1957年「パルジファル」(クナッパーツブッシュ
4.1957年「ニュルンベルグマイスタージンガー
5.1958年「ニュルンベルグマイスタージンガー
6.1958年「ローエングリン
7.1965年「パルジファル
8.1965年「タンホイザー

クリュイタンス・コレクションには上記のうち、2.4.5.のすべての「ニュルンベルグマイスタージンガーバイロイト初登場の1.「タンホイザー」そして6.「ローエングリン」が収録されている。
それに加え、ミラノ・スカラ座の「パルジファル」(1960)ウィーン国立歌劇場の「トリスタンとイゾルデ」(1956)が収録されている。
以前、ヴィーラント・ワーグナーがクリュイタンスのワーグナーを「エレガント」と絶賛した話を書いたが、エレガントなワーグナーと言えばヴィーラントがクナッパーツブッシュの後釜と考えていたものの、急逝により1953年の「指環」だけが残ったクレメンス・クラウスを思い出す。もしかしたらヴィーラントはクラウスに求めていた物をクリュイタンスに求めたのかもしれない。だったら「指環」も振らせればよかったではないか!
クリュイタンスの「指環」は無いのかと調べたら、ミラノ・スカラ座で振っているようだ。正式録音ではなさそうだが「ジークフリート」(1963)が海外のサイトで売られていた。なんとか全曲盤が正式発売されないものだろうか。
というわけで、手始めは「タンホイザー」「ローエングリン」あたりかな。