マツコとガンダムジオラマ

昨夜の番組で、マツコ・デラックスがマチルダさんの死をテーマとしたトリプル・ドム VS ガンダムジオラマを作成する、というのをやっていたが、マツコのマチルダさんへの思い入れはなかなかに納得できるものがあった。
(個人的には、マチルダでもマチルダ中尉でもなく、どうしても「マチルダさん」になってしまう(笑))
翻って、もし自分だったら、と考えると、やはりミハルの死のシーンだろうか。いやしかし、モビル・スーツは出てこないし、ジオラマにして改めてミハルの死を見てしまう切なさもあるし、これは却下だな。
劇場版 機動戦士ガンダムIIは、上記二人の死、そして、ランバ・ラルやハモンさんの死もあるし、劇場版の中ではもしかしたらガンダム III より好きかもしれない。