「コナン・ザ・グレート」「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」に出てくる女優さん

マックス・フォン・シドーが「コナン・ザ・グレート」に出ている話を書いたが、その記事を書く前に確認のため「コナン・ザ・グレート」(1982)をざっと見ていた(今度また落ち着いてみる)そうすると、何気に美人の女優さんが出ていることに改めて気づく。
(ヴァレリア役のサンダール・バーグマンは、まあヒロインだから置いておいて(笑))

まず、幼少時のコナンの母親役であるが、これは日本のネット上では情報が無い。
海外のウィキペディアで Nadiuska Conan's Mother とある。Nadiuska で調べると、ドイツ生まれのモデル兼女優さんとのことで、画像検索するとけっこうセクシーな役どころが多かったことがわかる。しかし何と読むのだ?ナディウスカ?

次に、洞窟にいた魔女が、カサンドラ・ギャヴァ"Cassandra Gava"とうアメリカの女優。
ジェファーソン・スターシップの「スピットファイア」(1976)のジャケットの竜にまたがっている女性だとは知らなかった。日本だか中国だかわからんエキゾチックな雰囲気で「星船」という漢字が載っているのを覚えている人もいるだろう(まあ、年寄がね)なんかその容姿から原住民役とかが多い模様。

牢の中でコナンにかばわれる奴隷少女は、役者不明。

そして、マックス・フォン・シドー演ずるオズリック王の娘ヤスミナ姫がヴァレリー・クイネッセン"Valerie Quennessen"というフランスの女優。フランスの映画ばかりで日本公開のものが無いようだが、画像検索すると、あどけない顔立ちながらセクシーな役どころも多かったようで、そのギャップがいいんだろう。

ついでに続編の「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」(1984)のほうも。有名どころははぶく(笑)
女王タラミスはサラ・ダグラスというイギリスの女優。「スーパーマン」(1978)の悪役アーサが有名との事。
女王タラミスの娘、ジェナ姫がオリヴィア・ジェーン・ダボというイギリスの女優兼シンガー・ソングライター。「キング・オブ・デストロイヤー」が映画デビューだが直後の「ボレロ/愛欲の日々」のオール・ヌード(撮影時15歳)が論議を呼んだとか。テレビシリーズ「素晴らしき日々」が代表作で「新・スタートレック」にも顔を出している。