平内の引ノ越山

12年前に、奥さんの実家の五所川原へ行く際に、当時はみちのく有料道路を使わずに、4号線を使っていたのだが、平内のコンビニから見えた山の形が珍しかったので写真を撮っていたのをなぜか思い出した。
ブログ移行の際に、タイトルや記事と写真がばらばらになったようで、記事はこちら

http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20080103/p1

写真はこちら

http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20080103

当時はガラケーで写真もえらく小さいのだが、いわゆる円錐状の山ではなくて山頂部がいびつに曲がってしまったような、不思議な形であった。
で、山の名前とかが知りたくなって、まずは当時のコンビニがどこだったかをストリートビューで丹念に確認していったら、どうも引ノ越山(ひきのこしやま)というらしい。
こちらの地方新聞の山紹介のサイトがわかりやすい。

https://www.toonippo.co.jp/common/previous/photo_studio/110mountains/aomori/hikinokoshi/index.html

ここに載っている写真を見ていただければ、不思議な形、というのが決してオーバーな表現でないことがわかっていただけると思う。記事でも「県内の山でこれほど奇異な姿をした山は無い」とある。
で、なんでこんな形になったかというと、採石のせいなんだとか・・・・うーん、なんかもうちょっと噴火とか伝説とかロマンティックな理由が欲しかったな(笑)
当地からは1時間半強で行けるようなので、暖かくなって余裕がある時にでも行ってみたいものだ。