スライ&ザ・ファミリー・ストーン「ライフ」"Life"(1968)

2ndのヒットを受けて、早くも同年に発売されたスライ&ザ・ファミリー・ストーンの3rdアルバムである。
印象としては、2ndの勢い一辺倒と1stのヴァラエティに富んだ曲構成との融合が図られている感じ。完成度は高いが売り上げは良くなかったらしい。たぶん聴衆は2ndみたいなのを期待したのかもしれない。しかし、この3rdの方法論の完成形が次作の大ヒットアルバム「スタンド!」である(らしい)ので方法論としては間違っていなかったのだと思う。
1点だけ不満を言うと、短い曲が多く、これから盛り上がってほしい、というところでフェイドアウトしてしまうところ。
ちなみに1stで「グーチョキパーで何作ろう」で知られる童謡のマイナー転調編曲が出てくると書いたが、今回は「メリーさんの羊」のマイナー転調編曲が出てきて、ちょっとワロタ。