坂東彌十郎の話

「鎌倉殿の13人」の配役を初めて見た時、時政役が坂東彌十郎?誰?顔も地味だし、等と思ってしまった。歌舞伎にはまっていたのは今から30~40年前なので、失礼ながら坂東彌十郎という人は知らなかった。
ところが放送が始まってみると、どこにこんな逸材が隠れていたんだ!というぐらい軽妙かつしっかりした、まさにドラマ向きの演技でびっくりした。
昨日の「土曜スタジオパーク」にゲストで出演していたが、「鎌倉殿の13人」の脚本の三谷幸喜が、歌舞伎の脚本を書いた際に(たぶん、みなもと太郎原作の「風雲児たち」だと思うが)三谷幸喜が「映像の方に興味は無いのか?」と聞かれ、その後にこの「鎌倉殿の13人」のオファーがあった、という話をしていた。たぶんその時に三谷幸喜がその慧眼で、彌十郎の実力を見抜いていた、という事だろう。
舞台役者の吉田鋼太郎が遅咲きでブレイクしたみたいに、今後ドラマで坂東彌十郎はひっぱりだこになるのではないか?