ノルウェン・ルロワ(とアラン・スティーヴェルとマイク・オールドフィールド)

最近、アラン・スティーヴェルのライブを久々に聴いて、

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20070420/p1

他のも聴きたいなあと調べたら、ほぼ廃盤か高値がついていてがっかりしたのだが、その関連でノルウェン・ルロワという、やはりブルターニュの歌手の事を知った。
この人もほぼ廃盤か高値がついているが、いずれ買ってみたい。
余談であるが、ノルウェン・ルロワがマイク・オールドフィールドの曲をカバーをしている、という情報があって、そのサイトによるとマイク・オールドフィールドの母がアイルランド人とあった!かねがねマイク・オールドフィールドケルトでは・・・?と疑いつつも、そういう情報が無いので違うのかなあ、と思っていたのだが、やはりケルトだったのだ!

こちらが名盤と言われる"Bretonne"からのシングル。

youtu.be

こちらがマイク・オールドフィールドの曲のカバー。

youtu.be