マーヴィン・ゲイの「遠い恋人」

大分前に、ライブ盤のマーヴィン・ゲイの「遠い恋人」について、以下のように書いた。

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20060831/p1

たぶん今現在、マーヴィン・ゲイで私の一番好きな曲である「遠い恋人」は、スタジオ盤はいきなりはじまるのだが、ライブではなまめかしいイントロが加えられ、盛り上げるだけ盛り上げて「Distant Lover ?」と歌いだした時の女性客のすさまじい悲鳴はもう、失神したか?と思うほどである。

こんな事も書いた。

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20060901/p2

「遠い恋人」の"please!!"のシャウトはスタジオ盤では聴かれない、切なくも官能的なシャウトで、これはノックアウトされるな。

 

最近、久々に調べたら、当時あまりの観客の熱狂ぶりのせいで、このライブバージョンがシングルカットされたんだとか!知らなかった・・・・

こちらがスタジオ盤

youtu.be

こちらがライブ盤。イントロ直後や曲中の観客の歓声を含めてご堪能あれ。

youtu.be