パパゲーノの話

伊藤沙莉主演の「ももさんと7人のパパゲーノ」というドラマのタイトルをネット上で見つけ、パパゲーノといえば、モーツァルトの「魔笛」しか思いつかない私はいったいどんなドラマだろう、と調べてみたら

パパゲーノとは「死にたい気持ちを抱えながら、その人なりの理由や考え方で『死ぬ以外』の選択をしている人」を指す言葉。

とあった。

さらに「パパゲーノ効果」という言葉があるらしく

マスメディアが人生相談や自殺を思い留まり成功した例を挙げることで大衆の自殺を抑制する効果のこと

とあった。

勿論由来は「魔笛」だし、確かにパパゲーノは「恋人と一緒になれないなら死ぬ!」と首をくくろうとするのが、その前に3つ数える間に誰かが止めてくれたらやめよう、等と言ってゆっくり3つ数えたりするから本当は死にたくないのである。だから、上記の由来になったんだろう。知らなかったなあ。