今更の、エイミー・ワインハウス(と、27クラブ)

本当にこの頃の洋楽は知識が無くてすいません。
久々にドアーズについて調べていたら、27クラブという言葉が出てきて、これは、ブライアン・ジョーンズジミ・ヘンドリックスジャニス・ジョプリン、ジム・モリソン(ドアーズ)が皆27歳で死んでいる事から、ロックのカリスマと27歳の死を関連付けた言葉であるが、1994年にニルヴァーナカート・コバーンがやはり27歳で亡くなって、再び脚光をあびた言葉である。
で、27クラブって他に誰がいるんだろう、と見てみたら2011年に亡くなったエイミー・ワインハウスを見つけて、本当に知らなかったので動画を見てみてぶっとんだ。
古き良き時代の女性ジャズ歌手のいいところをすべて具現化したような歌唱力で、それを現代風によみがえらせている。こんな凄い人がいたとは・・・・無知を恥じる。
でも、これだけの天才だから早死にしちゃうのかなあ。

デビューシングルのライブ・バージョン

youtu.be