モーツァルト 交響曲全集 ピアノ協奏曲全集

モーツァルト 交響曲全集 ピアノ協奏曲全集
モーツァルトもいずれ交響曲全集とか買わねば」と書いたのだが

http://hakuasin.hatenablog.com/entries/2014/10/18

古楽器オーケストラで揃える手もあったのだが、内田光子とピアノ協奏曲で絶妙なダッグを組んでいたジェフリー・テイトによる交響曲全集があった。
ついでと言ってはなんだが、その内田光子とテイトによるピアノ協奏曲全集も、7年前は「さすがに全集は無理だが」等と書いていたが

http://hakuasin.hatenablog.com/entries/2007/05/11

現在は廉価でBOXになっているので、これも購入することにした。
厳密に言うと、1番から4番は他者の曲をモーツァルトがピアノ協奏曲に編曲したもの(少年時代なので、習作の意味があったのか?)
7番は3台のピアノのための、10番は2台のための、ということで収録されていない。
しかし、こういう時にはだいぶ前に投げ売りされていた豪華40CDBOX「アルティメット・モーツァルト」が手元にある。これには全ピアノ協奏曲が収録されている。
ならばこれを聴けばいいではないか、と思われるかもしれないが、こっちは交響曲が全曲入ってないし、演奏も玉石混交なので、やはり気に入った演奏家で聴きたいのであった。