2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧
愛読している漫画日記ブログでウォルピスカーター(寡聞にして知らなかった)の「忘れじの言の葉」という曲が紹介されていた。最初は、これが男性の声?すごいなあ、と思っていたが、だんだん曲の方に興味が移った。この曲、一部にドリア調が使われている。…
渋谷陽一の名前はこのブログでもちょこちょこ出ているが、つまりは若い頃は「rockin'on」の愛読者であったのだ。まだ同人誌に毛が生えたころだが私の投稿が載ったことがある。レインボーの「バビロンの城門」のレビューだから1978年のはず。その後「ROCKIN'O…
ドリフターズのコミックソングと言えば「ドリフのズンドコ節」やら「ドリフのビバノン音頭」(いい湯だな、のやつ)が有名だが、子供の頃「ドリフのほんとにほんとにご苦労さん」のシングルを買っていた。小学校5年の頃だから、いわゆる大人の俗語はよくわ…
blog.livedoor.jp
サンドウィッチマンの悪人風芸人イラストが話題になったのが去年だったが、そのイラストを書いたshiohidaさんが、それをきっかけに売れて 吉本興業のオフィシャルInstagramマセキ芸能社の受注生産グッズで三四郎らとコラボレーションアサヒ飲料のワンダブラ…
ネット上ではいろいろな意見が上がっているが、単純に罰ゲームや激辛、大食い等で、人が苦しむ姿を見たくない。そんなことで笑いたくない。
個人的には、時代が合いさえすれば、ルパン三世の実写版は、この人にやってほしかった。ご冥福をお祈りします。
blog.livedoor.jp
昨夜の 「博士ちゃん」-博士ちゃんが衝撃を受けた昭和歌謡の歌姫ベスト20! であるが、漏れた歌姫について書き出すと、際限が無くなってしまうが、個人的には、島倉千代子、弘田三枝子も採り上げて欲しかった。もしかしたらベスト30には入っていたのかもし…
blog.livedoor.jp
漫画家のみなもと太郎死が亡くなった。ギャグとシリアスとエロを融合させた「ホモホモ7」は少年心にも衝撃的だった。冥福をお祈りします。
先日触れた「千鳥のクセがスゴいネタGP」でのレインボーの「ひやまとみゆき」であるが https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2021/06/04/073309 昨夜は、彼らが出始めの頃にやっていた「キレイだ」「キレイじゃないよ」が久々に見れてうれしかった。思い起…
blog.livedoor.jp
blog.livedoor.jp
blog.livedoor.jp
これはあくまで、仮の話で、私はまったくそんな事を思ってないが、例えば例の元プロ野球選手の方は「いい歳をした大人でも、玉遊びが好きな人もいるんですね」と言われたらどう思うんだろう。彼が言っている事はこういう事なんだという事が、彼にはわからな…
blog.livedoor.jp
曲は知っているが曲名がわからない曲の話は昔から何回か書いている。この曲も、イントロのシンセサイザーがエイジアっぽいけどエイジアじゃないしなあ、とずっと気になっていた。便利な時代になったもので、たまたま録画した番組のBGMで使われていたので…
興味のある方は検索してもらいたいが、ネット上で当地の廃墟、もしくは心霊スポット的に扱われている「喜和楽園温泉」という場所があり、ドライブで時折その横を通る。本日、久々にそこを通ったら、立ち入り禁止のゲートが開かれ、土地整備のためであろう重…
ブルックナー 交響曲第1番(リンツ版 1865/66)アイヴォー・ボルトン指揮 ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団 (2013) というわけでボルトンのブルックナー 交響曲第1番であるが、こちらも第2番同様、チャーミングな仕上がりだ。この曲はこのぐらい…
ブルックナー 交響曲第2番(1872年版)ブルックナー 交響曲第2番(1872年版)アイヴォー・ボルトン指揮 ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団 (2015)久々に、めったに聴かないブルックナーの第1番、第2番を聴きたくなって、定番のインバル番とかを…
昨夜の放送を録画して見た。迷信や言い伝えについてのドキュメンタリー・ドラマであるが、こういうのは大好物である。マキタスポーツはすっかり俳優さんになってしまったが、もうネタはやらないんだろうか。けっこう好きだったんだが。ももいろクローバーZの…