2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「野田ともうします。」きっかけか?

「野田ともうします。」きっかけか?当地には遅れて入る「メレンゲの気持ち」を見ていたら、柄本時生がゲストだったのだが、そもそも彼の兄の柄本佑に安藤サクラを紹介したのが柄本時生だった、とのことだった。と、いう事は、もしかして先日書いたhttp://ha…

シベリウスの歌曲

シベリウスの歌曲で、なんか今っぽいのがあったので紹介。 「思い(考えること)」アンネ・ソフィー・フォン・オッター(メッツォソプラノ)モニカ・グループ(メッツォソプラノ)ベンクト・フォシュベリ(ピアノ) ようつべにないが、下記ページで試聴ができる。h…

グリーグ:歌曲全集

グリーグ:歌曲全集マリアンネ・ヒシュティ(ソプラノ)クリスタ・ファイレル(メゾ・ソプラノ)シェル・マグヌス・サンヴェ(テノール)クヌート・スクラム(バリトン)ルドルフ・ヤンセン(ピアノ) せっかくなので、グリーグの歌曲も買ってしまう。御存じ…

天皇の諡号

ある芸能人が息子に「崇徳」とつけたというのが話題になっている。個人的には、天皇の諡号を名前に付けるのは、日本人としてどうかな、と思うが、さらにこの崇徳天皇という人は、知る人ぞ知る日本一の大怨霊と言われる人である。どんな理由があったかは知ら…

グールドのシベリウス

シベリウス 3つのソナチネ 組曲「キュッリッキ」グレン・グールド(ピアノ)グールドがシベリウスを録音していたとは知らなかった(汗)それもピアノ・ソナタではなく、っていうのがいかにもグールドらしい。幸い、シベリウスBOXに同曲が収録されているの…

中津文彦 みちのく王朝謀殺事件

中津文彦 みちのく王朝謀殺事件一時期、歴史ミステリーを盛んに読んだ頃があって、高橋克彦さんやら、井沢元彦やらと共に中津文彦も何冊か読んでいて、ふと懐かしくなって中古でいろいろと買って読んでいるのだが、この作品は知らなかった。主題は平泉藤原三…

キョウリュウジャーに

キョウリュウジャーに木下あゆ美(デカイエロー)があっ!

野田ともうします。シーズン2

野田ともうします。シーズン2録画してあった「野田ともうします。シーズン2(全20話一挙再放送!)」を見た。履歴を見たら2012年9月の放送だ(汗)あまりに面白いので原作(奥さん所有)をまたちらちら見返したりしている。この面白さは原作は勿論だが、芝居…

徹夜続きの仕事の終り

これから寝ます。 →仕事が入って寝れません(汗)

徹夜仕事続きの合間の休憩

更新ないです。

グリーグ チェロ・ソナタ等

グリーグ チェロ・ソナタロバート・コーエン(チェロ)ロジャー・ヴィニョレス(ピアノ)(1980)こちらも、チェロ・ソナタというよりはチェロとピアノの合奏曲、室内楽のレベルを超えたダイナミックさで、クライマックスの盛り上がりは交響曲並みに凄い。 …

グリーグのヴァイオリン・ソナタ

グリーグヴァイオリン・ソナタ第1番ヴァイオリン・ソナタ第2番ヴァイオリン・ソナタ第3番イヴァン・ゼナティ(ヴァイオリン)アントニン・クーベリック(ピアノ)(1995)ヴァイオリン・ソナタというのは今まであまり縁が無いジャンルで、こういう機会で…

グールドのグリーグ ピアノ・ソナタ

グリーグ ピアノ・ソナタグレン・グールド(p)(1971)nadja5さんが書かれていたがhttp://hakuasin.hatenablog.com/entries/2013/01/20グールドは母方の祖先がグリーグに繋がると思っていたようだが(証拠は無いらしい)その割にはグリーグの録音はこれしか…

今年のスーパー戦隊の話

今年のスーパー戦隊の話娘が幼いころからいっしょに見始めた「スーパー戦隊」等々であるが、娘がとっくにプリキュアも仮面ライダーもスーパー戦隊も卒業したのに、親の方が(毎年ではないものの)けっこうひきすったりしている。さすがに長い歴史があるので…

白塗り親子二代

白塗り親子二代娘が、卒業の催し物の出し物で、金爆のダルビッシュ ケンジの役をやるということで、奥さんとネットで白塗りの道具を調べていた。親子二代で白塗りとは!!!(笑)http://f.hatena.ne.jp/hakuasin/20060517210624

グリーグの弦楽四重奏曲

グリーグ 弦楽四重奏曲第1番ト短調ラファエル四重奏団(1993)以前、グリーグのピアノ・ソナタについて「がんばって「ソナタ形式」してる」と書いたがhttp://hakuasin.hatenablog.com/entries/2013/02/06ピアノ・ソナタは20代前半、この弦楽四重奏曲は3…

グリーグの室内楽作品全集

グリーグ 室内楽作品全集ラファエル四重奏団 他聴くとなったら、とにかく全部という性質なのでグリーグの室内楽も買ってしまう。けっして多いわけではないし。弦楽四重奏曲が3曲(1曲は未完、1曲はフーガ)ヴァイオリン・ソナタ3作、チェロ・ソナタ1作…

グリーグ 抒情小品集 第5巻

グリーグ 抒情小品集 第5巻エヴァ・クナルダール(p)この「抒情小品集 第5巻」は耳に馴染みがある。というのは全6曲中5曲(グリーグ本人の編曲は4曲)が「抒情組曲」というタイトルで管弦楽に編曲されているからだ。そのことからもわかるように、いろい…

エドゥアルト・ファン・ベイヌムのブルックナー

エドゥアルト・ファン・ベイヌムのブルックナーブルックナー 交響曲第9番ベイヌム指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(1956)1956年のモノラル録音にしてはこもり気味で音が悪い。年代が新しくなるにつれ、音が悪くなるというのはどういうことだ?今…

縄文とケルト スコットランド民謡

縄文とケルト スコットランド民謡縄文とケルトには、なんらかのつながりがあったのでは?と以前よく書いていたが、決定的な証拠があるわけではもちろん無い。しかし、とっくに知っていたはずなのに、これと関連付けて考えなかったために見落としていたことが…

エドゥアルト・ファン・ベイヌムのブルックナー

エドゥアルト・ファン・ベイヌムのブルックナー郊外のショッピングセンターのタワレコで、見慣れぬ指揮者のブルックナー(5 7 8 9)を見かけて(モノの廉価だったし)衝動買いしてしまう。帰宅して調べたら、メンゲルベルクに請われてアムステルダム・コンセ…

グリーグ 抒情小品集 第1巻~第4巻

グリーグ 抒情小品集 第1巻~第4巻エヴァ・クナルダール(p)グリーグのライフワークともいえる、全10巻からなる「抒情小品集」は、1巻あたり6~8曲の短い曲で構成されている。7分を越える「トロルドハウゲンの婚礼の日」http://hakuasin.hatenablog.com/ent…

グリーグ ペール・ギュント組曲(ピアノ版)他

グリーグ ペール・ギュント組曲(ピアノ版)エヴァ・クナルダール(p)こちらは「ホルベルク組曲」とは逆に、管弦楽版をグリーグ自身がピアノ用に編曲したもの。全体に漂うアンビエント感がたまらん!「魔王の宮殿にて」さえもアンビエント感があるのだ。も…

グリーグ ホルベルク組曲(ピアノ版)他

グリーグ ホルベルク組曲(ホルベアの時代から)(ピアノ版)エヴァ・クナルダール(p)この曲については以前書いたがhttp://hakuasin.hatenablog.com/entries/2013/01/21元々はピアノ曲で、それをグリーグ自身が弦楽合奏用に編曲したとのこと。例えば「前奏…

イギリス王室の開祖はヴァイキング?

先日、北欧中世史が知りたいと書いたが、中公新書に「物語 北欧の歴史」というのを見つけて、まあオラヴ・トリグヴァソンについてはたいして載ってはいないだろう、とは思ったが、とりあえず買ってみた。予想通り、オラヴ・トリグヴァソンについては2文のみ…

グリーグのピアノソナタ

グリーグ ピアノソナタエヴァ・クナルダール(ピアノ)初めて聴いた感想は、グリーグが彼の特性を生かしながらも、がんばって「ソナタ形式」してるなあ、という感じで(失礼ながら)微笑ましく感じてしまった。愛すべき曲である。

娘の成長

娘の成長親として娘の成長は勿論うれしい事なのだが、気が付くと例えば毎週のようにいろいろな公園へ連れて行って遊ばせたり、とかいうことをしなくなってしまった。これはこれで寂しいものだ。当地の遊園地「こどもの国」も、各種ブログを確認したが、2010…

グリーグのピアノ曲全集のピアノ協奏曲

グリーグ ピアノ協奏曲チェル・インゲブレツェン指揮 ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団(1978)エヴァ・クナルダール(ピアノ)ピアノ曲全集のもうひとつのピアノ協奏曲(最終改訂版)である。弱冠遅めのテンポで、その分(嫌味にならない程度に)細かい…

グリーグのピアノ協奏曲(初稿)

グリーグ ピアノ協奏曲(初稿)広上淳一指揮 ノールショピング交響楽団(1993)ルーヴェ・デルヴィンエル(ピアノ)今回初めて知ったのだが(というか「初稿」の存在も知らなかったのだが)現在演奏されているグリーグのピアノ協奏曲は、グリーグ晩年の改訂…

「ドンマイ」の話

「ドンマイ」の話学校ではやっているらしく、娘がよく「ドンマイ」と言うのだが、なんか違和感がある。例えば、私が足を机にぶつけたりして痛がっている時に「ドンマイ」という。本来は、チームでやるスポーツ等で、失敗した人がチームメイトに迷惑をかけて…