Pomme "Les failles"(2019)

1st は、オーソドックス感が強いと書いたが、こちらはいい意味で聴衆をそっけなく突き放すような、彼女の独自性が確立している。例えば、起承転結の「承」で終わってしまい、聴き手がぽつんと取り残されるような曲が何曲かあるが、それが全く不快ではなく、…

本日タイヤ交換

覚書

Pomme "A peu pres"(2017)

以前、Pomme の1st、2nd のセットが海外発送と書いたが hakuasin.hatenablog.com 先日やっと届いた。1か月近くかかった事になる(汗)この1st は、フレンチ・ポップス、フレンチ・フォーク、そしてシャンソン風と、多分 Pomme の基本形が既に完成している。…

今年のM-1は

今年のM-1は、そろそろキュウに決勝に行ってほしいなあ。

オーネット・コールマン「フリー・ジャズ」(1961)

ブログでは採り上げでいなかったが、以前、ジョン・コルトレーンにはまった時、フリー・ジャズの先輩格として、オーネット・コールマンも何枚か購入していた。それがこの「フリー・ジャズ」と、いわゆるゴールデン・サークル・ライブ2枚であった。久々に聴…

三戸郡階上町鳥屋部字林ノ前 外城家のカツラ

blog.livedoor.jp

南部町福田古舘 古館跡(厳島神社再訪)

blog.livedoor.jp

八戸市南郷大字島守山田 天満宮 と 青葉湖の展望所

blog.livedoor.jp

山館前公園の駐車場奥の道の脇道

blog.livedoor.jp

山館前公園の駐車場奥の道から灯明堂へ(未達)

blog.livedoor.jp

ぼりの月曜火曜水曜FOREVER(番外編①)

ツィッターではリツイートしたのだが、やはりこちらにも貼ってしまう。 youtu.be

イギリス ソニング村の「モンティ・パイソン」

昨夜のテレビで、イギリスのソニング村で、バカな歩き方をしよう、という看板が道に立てられ、通行人がそれに乗っかっておバカな歩き方をしている、という映像が流れた。これは「モンティ・パイソン」の「バカ歩き省」に違いない!と海外サイトを調べてたら…

ケイト・ブッシュ「センシュアル・ワールド」(1989)

先日。注文したと書いたケイト・ブッシュであるが https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2022/09/22/060148 「元ジャパンのミック・カーンや、ブルガリアン・ヴォイスのグループ、トリオ・ブルガルカが参加している」という「センシュアル・ワールド」の感…

Pomme "Consolation"(2022)

先週、さんざん貼り付けた Pomme であるが、全3枚のCDを注文してしまった。1st,2nd のセットが海外発送なので、この3rdが先に届いた。なので、1stからの音楽的変遷は、今の時点で私にはわからないのだが、ネット上では前作より明るさや落ち着きが増した、…

サディスティック・ミカ・バンドのイギリスのテレビ番組出演

サディスティック・ミカ・バンドがイギリスで、ロキシー・ミュージックの前座で大ウケしたというのは記憶していたが、こんな映像が残っていたとは! 加藤和彦、高中正義、今井裕、後藤次利、高橋幸宏、ミカ・・・とんでもないメンツだな。 youtu.be

三戸郡五戸町倉石又重 五石橋 神社 下條 馬頭観世音

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

フランスの女性歌手 Pomme その3

しつこくてすいません。Pomme の「 いつも何度でも」の配信バージョンがあった。 youtu.be

フランスの女性歌手 Pomme その2

先日画像を貼り付けた Pomme であるが、誰ても一聴したら心をもっていかれる声ではないだろうか。シャンソン等がもっているアンニュイな雰囲気と、その正反対ともいえる無垢さが同居しているという驚異的な声がその原因と思われる。うーん、ずーっと聴いてい…

フランスの女性歌手 Pomme

これは凄い。ただただ貼る。ほんのりとしたこぶしも心地いい。 youtu.be youtu.be

函館山とちょっとラピュタっぽい御殿山第二砲台跡

blog.livedoor.jp

三戸郡南部町苫米地舘野 農道で見つけた達者村百景

blog.livedoor.jp

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」最終回の衝撃 その2

YOUTUBE で放送後に見れる裏話動画で、最終回の種明かしがあった。やはり、昨日書いた通りであった(自慢げ)これの全編の比較動画を、DVD発売の折の特典映像とかで収録してもらえないかなあ。 youtu.be

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」最終回の衝撃

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」の最終回を"TVer"で見た。3人に扮した子役が登場して、いつも通りに始まったが、いずれ元の3人が出てくるのでは、と思っていたら最後まで子役のままであった。それもまた3人の雰囲気をよくコピーしている。思うに、通常の収…

「月曜から夜ふかし」にかかった「レット・イット・ビー」

昨夜の「月曜から夜ふかし」で、BGMに「レット・イット・ビー」が使われていた。BGMに使われる「レット・イット・ビー」については、以前こんなことを書いた。簡単に言うと、シングル・バージョンばかり使われて気に食わない、という話。 hakuasin.hat…

三戸郡南部町斗賀諸味坂 祠(と林道の散歩)

blog.livedoor.jp

三沢市五川目3丁目 五川目の大砲場跡

blog.livedoor.jp

ケイト・ブッシュの話

ケイト・ブッシュの「嵐が丘」(1977)は、リアルタイムでやはり衝撃的だった。そして、ピーター・ガブリエルのIII(1980)や"So"(1986)に参加しているのは勿論知っていたし、二人で抱き合っているだけの「ドント・ギヴ・アップ」のMVも持っている。CD…

三戸郡五戸町切谷内蟹沢 神社

blog.livedoor.jp

バカは殺してもいいということですか

やっと、昔の私の意見と同じものをネット上で見た。 twitter.com hakuasin.hatenablog.com

三戸郡五戸町大久保 不動明王

blog.livedoor.jp