2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大泉洋さんのスープカレー

先日東京に出張した折、東京八重洲口に北海道の物産を扱っている店があるので、大泉洋さんのスープカレーを買ってきてくれと奥さんに頼まれ、5つ買ったところ、3個以上はポスターつきであった。というわけで本日の夕飯は、以前からの憧れのスープカレー(…

前日のカラオケで歌った曲

前日のカラオケで歌った曲を思い出すまま(順不同)であげてみる。抜けがあったら補足してください。 そして神戸(クールファイブ) アンチェインド・メロディ(ライチャス・ブラザーズ) ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(ビートルズ) ウィザ…

昨日は、奥さんのご両親が、親戚の結婚式のために泊りがけでいらしていたのだが、出席者が急遽都合が悪くなったとかで、奥さんと娘がかわりに出ることになった。あとから聞いた話だと、出席者が歌を歌うコーナーで、ステージに出てずっと踊りまくっていたそ…

東京出張は天の采配

今回の出張は、別に私が行かなければならない理由はひとつもない出張であった。それが私が行くことになり、しかも行き先は蒲田であるという。これを天の采配と言わずしてなんと言おう。 初日は、両手に花状態で、おいしいベトナム料理とおしゃべりを堪能し、…

お仕事いっぱい

「どうして、いっぱいなの?」 「え?何がいっぱい?」 「どうして、お仕事、いっぱいなの?」 「・・・・・」 私が帰りが遅いと、奥さんは「おとうさん、仕事がいっぱいなの」とでも説明しているのだろう。なんと答えていいものか・・・・しかしめごい!(…

なんとか、最低1日1つの話題をと心がけてまいりましたが、仕事が立て込んで精神的な余裕がなくなってしまいました。残念ですが、しばらくお休みいたします。週末は某所へ出張です。

リプレイ(REPLAY) 1987「リプレイJ

ケン・グリムウッド 今泉 伸二 ある中年の男が、突然18歳の時代に戻ってしまう、という話。「リプレイJ」はそのモチーフだけを借りたオリジナルのマンガで、コミックバンチに連載されていた。時代も自分も過去に戻るが記憶はそのままなので、それから歴史上…

劇場版「名探偵ホームズ」

私は、この作品はテレビシリーズをリアルタイムで見たきりである。いつかDVDでそろえて見ようと思っていたが、我慢できなくなって、劇場版をレンタルで見た。劇場版といってもテレビシリーズ2話分そのままで、テレビシリーズと違うのは若干の声優陣ぐら…

VdGG

ネットで"Van der Graaf Generator"で検索して、いろいろ見ていたら、2005年5月6日に、ロンドンのロイヤル・フェスティヴァル・ホールで再結成ライブをやるという話が!本当か!?メンバーは?新作も発表だって!?うーん、海外の情報なのでいまいちわからな…

Live in Tokyo(1972)

Weather Report このアルバムはオフィシャルなのだが、ウェザーにとっては番外的な扱いなのか、ウェザーのアルバム紹介などでも、落とされてる場合が多い。他のアルバムと一緒に注文したのに、かなり遅れて届いたし、よくみるとオーストリア盤である。2nd…

ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター

現在、ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターは日本盤が発売されていないし、こらからも期待が持てそうに無い。何が言いたいかというと、ピーター・ハミルは歌詞が非常に重要だという事。昔アナログ日本盤に訳詞がついていたかどうかも記憶に無いが、今、聴…

決定盤!テレビ・アニメ主題歌オリジナル・サントラ集 昭和38年〜昭和43年

我路行人様の日記で御紹介いただいたCDがアマゾンからやっと届いた。思えば、子供のころ気に入ったアニメ主題歌があって、もう一度聴きたいと思ったら(ビデオもCDも無い時代だから)再放送を待つか、主題歌のレコードを買うしかない。しかし、レコード…

アシモフ

アシモフのファンの中でも、ファウンデーション再開以後(ファウンデーションシリーズとロボットシリーズの融合)は評価が分かれるらしい。曰く、再開以後はアシモフらしくない云々。それはそうであろう。最初のファウンデーションはなんと彼が22才(!)…

エル・シド(1962)

主演:チャールトン・ヘストン いわゆるチャールトン・ヘストンの史劇スペクタクルの一環であるが、(他にはご存知「十戒」「ベン・ハー」等)某日記にお邪魔した折書いたとおり、私はこの作品が一番のお気に入りである(ただし、テレビの吹替えでしか見た事…

魔法戦隊マジレンジャー

さて、新しい戦隊ヒーローものが始まった。史上最年少のレッド(17才)でわかるとおり、かなり若年対象の感じ。そのぶん、アクションや特撮系ににかなり力と金がかかっている印象をうけた。ゴレンジャーの香りもするので、ここで原点に返るつもりかもしれ…

続 バナナサイダー

さて、昨日のバナナサイダーであるが、たんなる甘いサイダーであった。バナナの味がするかというと微妙で「バナナだぞ!」といわれればそんな気がする程度で、炭酸嫌いの奥さんに味見をしてもらったら、バナナの味はしないといわれた。その点がちょっとがっ…

ロボットと帝国(1985)

アイザック・アシモフ 案の定、止まらなくなってきている。とりあえず「ベイリ+オリヴォー」はここで終了し、再開したファウンデーションシリーズ(2作)を引き続き読むつもり。とにかく、ふたたび「オリヴォー」に会うまで、落ち着かないからだ。その後、…

夜明けのロボット(1983)

バナナサイダー

先日話題になった「バナナサイダー」を購入した。つっこみどころ満載だ。 トレードマークは八戸なのでウミネコ 340ml 68円 ビンを見ると「三ツ矢サイダー」のビン 無果汁 甘味料がサッカリン(いまだに使用されていたのか!?) さて、お味のほうはとい…

車で聴いているキング・クリムゾン

最近ほとんど音楽ネタが無いが、車では聴いている。5期(ラインナップ3)クリムゾンの、発掘音源シリーズから、逆にオフィシャルの既発売の分まで到達。実は、けっこうオフィシャルの方をじっくり聴くのは久しぶりだったりする。それは、こういう事情であ…

ミラー・イメージ(1972)

アイザック・アシモフ (「コンプリート・ロボット」収録) この作品は、長いこと日本では幻の作品だった。「ベイリ+ダニール」シリーズの、番外編的短編で、それまで、日本で発売されたアシモフの短編集には、収録されていなかった。(オムニバスであった…

バイセンテニアル・マン(1976)

アイザック・アシモフ(「聖者の行進」収録) こちらも、アシモフのロボットもので、直接は、ベイリシリーズとはつながりが無いはずだったが、アシモフ銀河史再編成で、組み込まれる形になった中篇。とはいえ、独立して読んでも何ら問題は無い。昔からこの作…

鋼鉄都市(1954)はだかの太陽(1957)

アイザック・アシモフ 以前に日記にも書いたアシモフの「ロボット・シリーズ」+「ファウンデーション・シリーズ」を味わう為に、久々に「ベイリ+ダニール」シリーズを読み返している。アシモフはミステリタッチとはいえ、いかにも王道的な印象があって、以…

ミスティー・ブルー(1980)

高見知佳 最近、古い話ばかりで恐縮だが、またまた思い出してしまった。歌唱力があるのに、ヒット曲に恵まれない歌手というのはいるもので、アイドル歌手の高見知佳もそうだった記憶がある。(曲が悪かったのか、売り方が悪かったのかよくわからないが)いわ…

仮面ライダーブレードの主題歌

そういえば、仮面ライダーブレードは主題歌が、相川七瀬だったが途中で替わった、あれは替えて欲しくなかったが。

プリキュアマックスハート

プリキュアが新装開店ということだが、いきなり「マーックスハーーート」ときて、「お、主題歌がかわったか?」とおもったら「プリッキュア、プリッキュア・・・」と、もとの主題歌が始まり、奥さんと大笑いしてこけた。「マックスハート」を頭につけただけ…

スモーク・レバーが食べたい

地方によって食料事情が異なるという事がある。 わたしは、たまーに「スモーク・レバー」をつまみで食べたくなることがある。埼玉、東京時代は普通にスーパーで買っていたものだが、引っ越してきてからは、全然見かけない。奥さんに聞いても知らないという。…

いかの街はちのへ

先日日記にも書いた「いかの街はちのへ」が着メロダウンロードで1位になったそうだ。なんか凄いぞ。みなさんの中にもあのメロディを聞いたことがある人が入るのかもしれない。なかなかいい曲です(ロック好きは脱力しますが)

内山田洋とクールファイブ

クールファイブのCDが欲しくなって調べたが、手ごろなCDには「恋さぐり夢さぐり」が収録されていない。他に落としてもいい曲があると思うが、何か事情があるのだろうか?前川清の2枚組のベストには入っているが、クールファイブ時代の曲がクールファイ…

幼少時に見たドラマ

幼少時に見てインパクトのあるドラマはそのシーンだけを妙に覚えているものだ。ある少女が、肉は動物を殺しているから食べたくない!お米もパンの小麦粉もみんな生き物だ!どうして人間は、そんなひどい事をしなければ生きていけないのか!と思って悲嘆にく…