2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平のリアル「見えないスイング」

「巨人の星」のアームストロング・オズマの「見えないスイング」が実在するとは思わなかった。

クマの目撃の話

ここ1ヵ月ばかり、ひんぱんにクマの目撃情報がある。 鮫町の海岸付近から階上町にかけて。島守や青葉湖、なんごう道の駅近辺そして、是川近辺 最初、クマの知識も無いものだから、3頭いるのかしら、と思っていたが、調べたらクマは1日で10キロは平気で移…

白銀水道公園

blog.livedoor.jp

エルネスト・ブールのモーツァルトの交響曲

ブリュッヘンのモーツァルトを注文した話から、家にあるモーツァルトの交響曲をいろいろと聴き直していて、そう言えば「アルティメット・モーツァルト(40CD)」の交響曲ってどうだったっけ、と思い出した。前にも「Timmermanのモーツァルト「レクイエム」」…

本日の朝日

blog.livedoor.jp

岩手県九戸郡洋野町種市 第7地割 天満宮(と洋野宿戸IC)第10地割 穐葉神社 第17地割 保食神社

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

ブリュッヘンのモーツァルトの交響曲

以前、バッハの「ヨハネ受難曲」で聴いたブリュッヘンであるが https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2017/01/19/045655 本当に無知とは恐ろしいもので、元々はリコーダーの名手で多くの名盤があり、その後指揮者に転向し、バロックのみならず、モーツァル…

ミシェル・コルボの「ヨハネ受難曲」

バッハ「ヨハネ受難曲」ミシェル・コルボ指揮 ローザンヌ室内管弦楽団(1977)ローザンヌ声楽アンサンブル福音史家:クルト・エクウィルツ(テノール)イエス:ルート・ファン・デア・メール(バス)フェリシティ・パーマー(ソプラノ)ビルギット・フィニレ…

ゆめっちはジャンボ?

昨夜の「Do8」で、男子テニスプレイヤーに扮した3時のヒロインのゆめっちが、誰かに似ていると思ったら、レインボーのジャンボだった(笑)

根城水道公園

blog.livedoor.jp

ミシェル・コルボの「マタイ受難曲」

バッハ「マタイ受難曲」ミシェル・コルボ指揮 ローザンヌ室内管弦楽団(1982)ローザンヌ声楽アンサンブルノートル・ダム・ド・シオン教会少年聖歌隊福音史家:クルト・エクウィルツ(テノール)イエス:ゲルハルト・ファウルシュティヒ(バス)マーガレット…

オードリー若林の名言と福田麻貴の野望

テレビ東京の番組ということもあるが、当地では「あちこちオードリー」を放送していない。ネットでいろいろと面白そうな話題が出ているので、悔しい思いをしていたが、先日も書いたようにようやく「TVer」の存在を知ったので見る事ができた。ネットニュース…

「Do8」の話

「Do8」は、昨年放送されていた3週分をまったく知らず損をした。で、やっと今回の分を見た。同じフジで「めちゃイケ」や「はねるのトびら」「ピカルの定理」等の後継番組として「新しいカギ」が始まったが、そちらはあまり食指が動かなかったが、こちらは期…

県民の日に学校が休みになる都県

昨日、千葉県民の日という事で「県民の日に学校が休みになる都県」という話題があった。前にも書いたが、小学校5年から埼玉県民だったので、県民の日が休みになるのは全国的な事かと思っていたが、関東甲信越の中の6県のみだそうだ。知らなかった・・・ちな…

ミシェル・コルボのバッハ

ミシェル・コルボは、フォーレの「レクイエム」で大変お世話になった(笑)その後、モーツァルトの「レクイエム」を買ったりしたが、バッハの四大宗教曲あたりは押さえておきたかった。しかし、なんとなくきっかけが無くてずるずると来てしまっていた。先日…

ZAZYが田子に

当地では遅れて放送される「千鳥の相席食堂」であるが、なんとZAZYが田子に来ていた。2016年のおもしろ荘で「絹江にぱんぱーん」を見て以来、何気にファンなので嬉しい。できれば「みろくの滝」にも来てほしかったが、テーマがにんにくだから関係ないのでし…

下田公園の湿性花園 縄文の森イベント広場のモニュメント

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

「ジオストーム」のブルゾンちえみ(藤原史織)

最近はあまり洋画も見なくなってきたのだが、先日テレビ放映された「ジオストーム」をなぜが録画したあった。でやっと見た。いろいろと文句も付けたいのだが、そこは置いておいて声優がなんか違和感があると思ったら、主役兄弟が上川隆也と、山本耕史であっ…

サイトウナオキ(ゾフィー)が弘前出身とは

昨日の夕方、奥さんがテレビの予告CMを見て「この子(青年?)津軽弁に聞こえる」と言っていた。私はたまたま他に気を取られていてその映像を見ていなかったのだが、気になって調べてみた。どうも、出演者の子供が親にドッキリを仕掛ける内容のようで、出…

八戸テレビの「はちのへ散歩道」

随分前の話であるが(もしかしたらアナログ放送時代かもしれない)当家では八戸テレビというケーブルテレビと契約していて、独自の番組も放送しているのだが「はちのへ散歩道」という帯のミニ番組があった。八戸のいろいろな風景を日替わりで放送していたの…

福田麻貴が大山に?

当地では民法キー局の深夜番組は放送されない場合が多い。なので、面白そうな番組が始まるな、と思っても、また放送されないのか、見たかったな、とあきらめていた。ところが、最近やっと"TVer"なるものの存在を知った(遅くてすいません)で、6/1放送分の「…

階上岳の川の謎(御堂川?)

blog.livedoor.jp

階上町道仏荒谷 荒谷虚空蔵菩薩堂 の話(クマの目撃情報)

blog.livedoor.jp

「ひやまとみゆき」とフワちゃんの演技力

昨夜の「千鳥のクセがスゴいネタGP」であるが「ひやまとみゆき」がもう第17回というのもびっくりだが、土佐兄弟と共演したフワちゃんの演技力が凄かった。一見普段のフワちゃんのように見えながら、実に自然体の演技になっている。これって、実は普段のフワ…