クマの目撃の話

ここ1ヵ月ばかり、ひんぱんにクマの目撃情報がある。

鮫町の海岸付近から階上町にかけて。
島守や青葉湖、なんごう道の駅近辺
そして、是川近辺

最初、クマの知識も無いものだから、3頭いるのかしら、と思っていたが、調べたらクマは1日で10キロは平気で移動するとのことで、それならば、昔から目撃情報のある河原木見立山を本拠とする1頭が移動しているのかもしれない、と思ってきた。
ところが昨日、朝に白山台の奥の県道、そしてその約9時間後に金浜小付近で目撃情報があった。直線距離にして約14キロである。これが同じクマなら、凄いな。
クマも、食べ物が無くて辛いんだろう。なんとかいい解決方法がないものか。