2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天徳院のイチョウ(八戸市南郷区中野字中野11-2)

blog.livedoor.jp

マイルス・デイヴィスからスライ&ザ・ファミリー・ストーン、そしてアンディ・ニューマーク

マイルス・デイヴィスは、"In a Silent Way","Bitches Brew'(1969)と"Agharta","Pangaea"(1975)を持っているのだが、ふと、その間はどうだんだろうと気になって調べたら"Live=Evil"(1970,1971)という"In a Silent Way"の系統のライブ、"On the Corner"…

「しのび逢いのテーマ」

昨日、亡くなられた川口真さんの件で「しのび逢いのテーマ」について触れた。 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2021/10/27/160249 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20051006/p2 2005年の時点では「この曲だけのために2枚組みは買えないなあ」…

訃報 川口真

川口真さんについては、なかにし礼さんが亡くなった時に由紀さおりの「手紙」弘田三枝子の「人形の家」で触れ https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/12/25/074738 「しのび逢いのテーマ」の作曲者としても触れた。 https://hakuasin.hatenablog.com/e…

"Child of a Dream" Jeffrey Thompson(1991)

というわけで https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2021/10/20/072656 Jeffrey Thompson のCDをもう一枚ジャケ買いしてしまった。今回のジャケットはローレンス・アルマ=タデマと言う人で 古代ローマ、古代ギリシア、古代エジプトなどの歴史をテーマに…

南郷の大洋公園

blog.livedoor.jp

"Egg of time" Jeffrey Thompson (1989)

グリーンエナジーというレーベルがあって「スペース サウンド シリーズ」等を発売していて何枚か持っていた。最近、ふと他にはどんなものを出しているんだろうと思って調べたら、やはりリラクゼーション系ヒーリング系が多いようだった。それきっかけにリラ…

道の駅なんごうの捕鯨砲

blog.livedoor.jp

「おかえりモネ」の話2

「おかえりモネ」の主役清原果耶であるが、この「百音」という役は大変難しいというかやりづらい役柄だと思う。というのは、昨日も書いたがこのドラマは悪人がいないが、多彩な登場人物がそれぞれに悩みを抱えている。それは主人公の「百音」もいっしょなの…

「おかえりモネ」の話

今まで書かなかったが「おかえりモネ」を見ている。最初の頃は土曜日のまとめで見ていたが、最近は毎日録画して見ている。もっと早くから毎日見れば良かったと後悔している。最近は持ち直してきたようだが、最初の頃は視聴率が苦戦していたというネット情報…

すぎやまこういち氏逝去

90歳なら大往生ではないか。世間的にはドラクエなんだろうが、やはり私は「伝説巨神イデオン」劇場版だなあ。そして「恋のフーガ」「花の首飾り」「モナリザの微笑」「学生街の喫茶店」といったJPOPの先駆けともいえる名曲群。ご冥福をお祈りします。

東京03とスタア

「東京03とスタア」を楽しみにしていたが、東京ローカルだった。しかし!TVerのおかげで見れる!TVerさまさまだなあ。

キングオブコント2021

これから書くことは、たぶん世間一般の意見とさほど変わらないと思うが、蛙亭のためにあえて書く。事前には蛙亭、空気階段、ザ・マミィ、ジェラードンがファイナルに残って欲しかった。こういう大会では、出演順の不利という事が今までも言われてきたが、今…

三戸郡南部町斗賀稲荷沢 祠

blog.livedoor.jp