「おかえりモネ」の話

今まで書かなかったが「おかえりモネ」を見ている。
最初の頃は土曜日のまとめで見ていたが、最近は毎日録画して見ている。もっと早くから毎日見れば良かったと後悔している。
最近は持ち直してきたようだが、最初の頃は視聴率が苦戦していたというネット情報を見て、朝ドラににしては心理描写とかが深すぎるんだろうか、こんなにいいドラマなのに、と寂しく思ったものだ。
個人的に、このドラマの何が気に入っているかというと、悪人がいない点である。もう私は「おちょやん」のように明確な悪役がいて、主人公がひどい目にあうもけなげに頑張る、という大昔のパターンのドラマを受け付けなくなってきているのだ。
お笑いでも痛みを伴うお笑いが問題になってきているが、時代の流れでこういうドラマが増えれば、もっと私もドラマを見るようになるんだろうな。
ps.大食い、激辛も見ていて不快なんだが。