2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その時、体育館が揺れたそうな

娘によると昨日、八戸高校は午後が講演会、全校生徒が体育館に集まった際に週明けの月曜の休校が発表され、体育館が揺れたそうな(笑) 今日は八高の休講が決定するという歴史的な瞬間に立ち会うことが出来ました。発表の時の盛り上がりは東京のオリンピック…

「イッテンモノ」が終わってしまった

先日こんな事を書いたがhttp://hakuasin.hatenablog.com/entry/2018/02/08/060759まさかの最終回だった。ゴールデン昇進?との一縷の望みの絶たれた。もったいないなあ。

またまた娘がこんなことを

「空駆ける天馬」発表会等では、娘はほぼほぼピアノ伴奏だったので、こういうのを聴けるのは嬉しい。 空駆ける天馬のこの後半の掛け合いが猛烈に好きなんです pic.twitter.com/DJMTxbFRSv — まどぅ (@windows_madoo) September 24, 2018 あ、消えてる。

いつのまに娘がこんなことを

便利な時代になったものだ。 今回ブレインストーミングさんの夜行列車を歌わせていただきました本人達に届くといいな…夜行列車 合唱ver曲:ブレインストーミング(@buresuto8571 )伴奏:まどぅ pic.twitter.com/HLtGJCV0HY — まどぅ (@windows_madoo) September…

ソフト・マシーン6 の話

ソフト・マシーンは、プログレッシヴ・ロック、ジャズ・ロックにおいてエポック・メイキング的な重要なバンドである事は周知の事実であるが、このバンド、オフィシャル・アルバムにおいて同一メンバーによる録音が1枚も無い。ということは、それぞれのアル…

ピチカート・ファイヴ「トゥイギー・トゥイギー」

先日の10時間の音楽番組で、元ピチカート・ファイヴの野宮真貴さんが出たらしい。貧乏のどん底の頃、たまたま夜中に見たテレビで「トゥイギー・トゥイギー」のMVを見てものすごい衝撃を受けたが、レコード(CDの時代か?)を買う事も出来ずに今まで来…

終わってほしくない「16歳とライフル」

ブレインストーミングの「16歳とライフル」に合わせてベースを弾いているとhttp://hakuasin.hatenablog.com/entry/2018/09/09/0738182番のあたりで「ああ、この曲をもっと弾き続けていたい!。終わってほしくない!」と思いながら弾いていることに気づいた。

エスペランサ・スポルディング

「スタア誕生」の何度目かのリメイク「アリー/スター誕生」の主役がレディ・ガガとの事で、なんとなく調べたら主役が決まるまで紆余曲折があったらしく、最初はビヨンセの予定だったとか。そして途中でエスペランサ・スポルディングの名も挙がったというのを…

「エニグマ」の今更ながらの話

「エニグマ」の今更ながらの話最近「姫神」の縄文三部作を聴いて「エニグマやディープ・フォレストのぱくりやん!」と思ったのをきっかけに、ディープ・フォレストやエニグマを聴き直していて、「エニグマ」について今更ながらに知ったことがある。(ちなみ…

DA PUMPの「U. S. A.」ってカバー曲だったの?

DA PUMPの「U. S. A.」がレコード大賞の対象外というニュースを見て、初めてこの曲が洋楽のカバーである事を知った。イタリアのジョー・イエローという人の1992年の曲だそうだ。 youtu.be こんなのもある。 youtu.be

今更ながらの話 その2

ご存知の方も多いと思うが、ブレインストーミングは元々テクニシャンのリードギタリストがいた。そのギタリストが抜けた時、リード楽器が無くなってしまうとサウンド的にどうなんだろう、という勝手な危惧があった。しかし、結果的にリード楽器無しで正解だ…

Japanese Cocker Spaniel - 1st EP『憧憬』Trailer

ゆうらじ八戸、今月のエンディングテーマ「反対側の空」を含むジャパニーズコッカースパニエルのEPの紹介音源を張り付ける。「反対側の空」はイントロがとにかくかっこいいので、それが聴けないのがなんかな~どこで入手できるんだろう。 youtu.be ってい…

今更ながらの話

以前ベースの練習で、いろいろな曲にあわせ、元のフレーズをコピーして弾いたり、自分で工夫したフレーズを引いたりすると書いたことがある。 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20090921/p3 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20090922/p2 で、以前…

ビートルズは実は

以前、「「マック」のつく名字」という記事を書いたのだがhttp://hakuasin.hatenablog.com/entry/20120127/1327607808ポール・マッカートニーは明らかにケルト系の苗字である事は認識していた。母方の先祖がアイルランドとの情報もあった。そしてその後、実…

ジャパニーズコッカースパニエル「反対側の空」

昨日書いた、ゆうらじ八戸、今月のエンディングテーマはジャパニーズコッカースパニエルの「反対側の空」と判明したが、youtube 無いので貼り付けられない!ちなみにブレストのリクエストは私の勘違いとのこと。

明日のゆうらじ(とジャパニーズコッカースパニエル)

本日も娘を迎えにいく車中でゆうらじ八戸を聞いていたら、あす成金さんのリクエストでブレインストーミングがかかるとの予告が!ちなみに今月のエンディング・テーマのジャパニーズコッカースパニエルがえらいかっこいい。曲名を聞き逃した。あしたちゃんと…

ワルツ・フォー・デビイ ボーカル・バージョン

ビル・エヴァンスの名曲「ワルツ・フォー・デビイ」にボーカル・バージョンがある事を知らなかった。スウェーデンのモニカ・ゼタールンドという歌手だそうだ。しかも伴奏がスウェーデンを訪れたビル本人だというからすごい。 youtu.be これはビル・エヴァン…

そろそろ本来の(と、クリープハイプ)

そろそろこのブログの本来の姿に戻そう(笑)かと思うが、最後に娘の近況を。お気に入りのゲーム実況やミュージシャンの映像を見ながら勉強、たまにピアノをかき鳴らしながら絶唱、たまに「お父さん、ギター貸して」と言って私のアコギをかき鳴らしながら絶…

人の縁(えにし)は不思議

我が娘はいわゆるリケジョである。中学生の時、進路の選択肢の一つに八戸工業高等専門学校があり、その体験入学という催しに参加した際、どちらともなく声を掛け合った相手がなんとブレインストーミングのベース、さもわーるさんであった。その時の話は娘か…