2021-01-01から1年間の記事一覧

勝地涼の加藤茶(と「ドリフ大爆笑」のオープニング)

昨夜の「志村けんとドリフの大爆笑物語」であるが、階段落ちコントの勝地涼が、加藤茶が憑依したんじゃないかというぐらい凄かった。1点だけわがままを言わせてもらうと、「ドリフ大爆笑」のオープニングは何パターンかあって、その中で、志村けんがチアガ…

キング・クリムゾン「レディース・オブ・ザ・ロード」の帯

「レディース・オブ・ザ・ロード」というのは、いわゆるアイランズ期のキング・クリムゾンのライブ音源のコンピレーション・アルバムで、このブログでも時折触れた"The Collectors' King Crimson"シリーズでいくつも発表されていた音源から選択したものがC…

スタニスワフ・レム「ソラリス」(と、ちょっとした泣き言)

知らなかった・・・・いや、昔から日本で読まれていたスタニスワフ・レムの「ソラリス」(邦題「ソラリスの陽のもとに」)が、ポーランド語からロシア語に翻訳されたものからの邦訳である事は知っていたが。なんと、そのオリジナルのポーランド語からの邦訳…

モンゴメリの新作を期待する少女

こんなのを見つけた。 https://pot-au-feu.blog.jp/archives/39317261.html 少女よ、がっかりするな。モンゴメリにはまだまだあなたが読み切れないほどの作品があるのだ。っていうか、それを教えてあげたらよかったのに。

ジェレミー・ブレットの話

昨今マスコミで採り上げられている「マイ・フェア・レディ」であるが、その中でもフレディ役の役者さんがまたいろいろと取りざたされている。それはどうでもいいのだが、映画の「マイ・フェア・レディ」は、たぶん一度見たっきりでフレディって誰だったっけ…

"Dark Magus"(1974)Miles Davis

"Agharta"、"Pangaea"(1975)の前年のライブアルバムである。当初は"Agharta"、"Pangaea"の発売後の1977年に発売された。たぶん"Agharta"、"Pangaea"後に引退状態(1980年に復帰)に入ったために、レコード会社が売れる音源がまだある!とばかりに発売した…

M-1 2021

オズワルドは1本目が完ぺきだったのに! ロングコートダディは2本目が見たかった。

ワイドナショーのオダウエダ

THE W の2本目でこのネタをやっていれば、あんなに叩かれなかったのに・・・

"Get Up With It"(1970~1974)Miles Davis

この時期のマイルスは、体調や精神面が優れず、スタジオアルバムを完成させるまでには至らなかったが、その時期のスタジオ・セッションをかき集めて、プロデューサーがなんとかアルバムの体裁を整えて発売したのがこのアルバムである。(という説明でいいと…

この冬初めての雪かき

太平洋側はたいしたことない、みたいな予報だったのですっかり油断をしていた。

訃報 八奈見乗児

「全国の女子高生のみなさん」がトレンドに挙がっていて、何のことかと思ったら、ボヤッキー、伴宙太の八奈見乗児の訃報であった。不謹慎ながらちょっと笑ってしまった。ご冥福をお祈りします。

"On the Corner"(1972)Miles Davis

というわけで https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2021/10/29/074356 ファンク色が強くなったというマイルスの"On the Corner"を購入。しかし「スライ&ザ・ファミリー・ストーンの影響を受けた」という前評判とはだいぶ印象が違った。さぞやノリのいい…

季刊「月下の一群」創刊号(1976)

先日、ちらっと「月下の一群」という季刊誌について書いたのだが https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2021/12/04/064759 アマゾンで調べたら、ユーズドで出品されていたので懐かしくなって買ってしまった。 ほとんど覚えていないのだが、赤瀬川原平のこ…

三戸郡五戸町惣林橋 祠

blog.livedoor.jp

みほとけのみちょぱ

今年の細かすぎて伝わらないモノマネで、久々にみほとけを見る。見れるのはうれしいが、この番組以外であまり見ないので、年に1回しか見れないことになる。もうちょっと露出が増えて欲しいなあ。

発寒という地名

ちょっと怖いニュースになっている発寒であるが、以前にも書いたが子供の頃札幌に住んでいて、発寒川という川の河畔が公園になっており、よく自転車をこいで遊びに行っていた。なので、発寒という文字を見ても「はっさむ」とちゃんと読めた。勿論当時はイオ…

若い頃に読んでいた詩

突然思い出した。たぶん高校の頃、梶井基次郎とか萩原朔太郎とかにはまっていた時期があって、やはりそういう方面が好きな学友が「月下の一群」(堀口大学ではなく、2号で廃刊になった唐十郎編集の季刊誌)という雑誌を学校にもってきていたのを読んで、す…

納言幸のやさぐれ酒場

最近 YouTube ではまっている。

ラパルフェのM-1準々決勝ネタ

これは面白い youtu.be

三戸郡南部町 下名久井石名坂 小ダム? 鳥舌内陳場山 木の根元の祠 平野場 神社

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

タイヤ交換

今年はまだまだタイヤ交換は早いと思っていたが、今日の地方紙の天気予報で、水曜日に雪マークがあり、慌てて交換(ネットの天気予報では雪マーク無し)

バービーと「チベット死者の書」

「チベット死者の書」について、ネットでいろいろと調べていたら(なぜ「チベット死者の書」について調べたかについては長くなるのではしょる)「バービー」という文字が出てきて、まさかあの女芸人のバービーではないだろう、と思ってサイトを開いてみたら…

高橋ひかる(「あちこちオードリー」「スクール革命!」)

TVerのおかげで「あちこちオードリー」が見られるようになった、という話を書いたが、当地でも放送されるようになり、しかもさかのぼって放送されているので見られなかったものが見れて助かる。そんな中、その「あちこちオードリー」に高橋ひかるが出ていて…

ジョー・ザヴィヌルの話(と、1970年代の音楽シーン)

以前、ウェザー・リポートについても色々書いたけれども、時折出てくる民族音楽趣味はキーボード奏者のジョー・ザヴィヌルで、ウェザー・リポート解散後はどうだったんだろう、と今更ながらに気になって調べてみたら、ソロや「ザヴィヌル・シンジケート」と…

八戸公園(植物園)の紅葉

blog.livedoor.jp

マスク割れ

当地には遅れて入る「アウト×デラックス」で、中川翔子が仮面ライダーや戦隊シリーズの「マスク割れ」について語っていた。「マスク割れ」という言葉が独立して存在する事を初めて知ったが、わからなくはないなあ、と思った。私は、戦隊シリーズは娘がそうい…

"メガネを外せば海外風"な青森のスポットのCM

今朝の全国ニュースで青森の観光CMが紹介されていた。 自由の女神は別ブログでもご紹介していた。中泊のマーライオンは知らなかったなあ。弘前市の禅林街は(津軽藩の殿さまがお寺を一気に集めてしまった)母親の実家のお墓があるので、なるほどなあ、とい…

八戸市南郷 大字大森黒坂のアカマツ 大字市野沢林合 稲荷神社の紅葉

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

天徳院のイチョウ(八戸市南郷区中野字中野11-2)

blog.livedoor.jp

マイルス・デイヴィスからスライ&ザ・ファミリー・ストーン、そしてアンディ・ニューマーク

マイルス・デイヴィスは、"In a Silent Way","Bitches Brew'(1969)と"Agharta","Pangaea"(1975)を持っているのだが、ふと、その間はどうだんだろうと気になって調べたら"Live=Evil"(1970,1971)という"In a Silent Way"の系統のライブ、"On the Corner"…