マスク割れ

当地には遅れて入る「アウト×デラックス」で、中川翔子仮面ライダー戦隊シリーズの「マスク割れ」について語っていた。「マスク割れ」という言葉が独立して存在する事を初めて知ったが、わからなくはないなあ、と思った。
私は、戦隊シリーズは娘がそういう年頃になった時にちょうと放送されていた「アバレンジャー」から何年か見ていたのだが「タイムレンジャー」っていうのが凄いらしい、という話をどこからか聞いて、レンタルだったのかどうだったのか、何らかの方法で全話を見た。その時のタイムレッド(永井大)のマスク割れが非常に印象的でびっくりしたものだ。(初のマスク割れは「ジェットマン」らしいが、当時は知らなかった)
中川翔子の「ダメージ男子」とはずれてくるが、アクション・シーンはスーツアクターがやる、というのがわかっているので、普段はそのスーツを着ない役者さんが着ている、というだけでけっこう新鮮な魅力を感じるもので、だからマスクが割れてなくても、戦隊シリーズでスーツを着て顔出しをしている役者さんを見るのもなかなか良かったのを思い出す。(男女関係なくね)
PS.戦隊シリーズではないが、若き日の磯山さやかグランセイザー出演の女子を集めた写真集限定でスーツを着ていたのを思い出した。