2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒い絨毯」

つけっぱなしのテレビで、蟻の大群を見かけて、「そういえば、チャールトン・ヘストンの『黒い絨毯(1954)』も、前調べた時は手に入らなかったよなあ」と思って調べてみたら、なんと9月にDVD発売するそうだ!吹替え版は1989年金曜ロードショー版とのこ…

無印良品のBMGシリーズ

以前書いた無印良品のBMGシリーズだが、結局奥さんは、1以外をすべて購入した。なかなか聴けないが、聴いた分は感想を書くつもりである。BGM3はイタリアはシチリア島の音楽、ピアノ、生ギター、アコーディオン、マンドリン、ヴァイリン、フルート等…

夕方から突然の雷雨で、かなり近い。娘が怯えて泣いてしまった。

昨日から今日にかけて、自分の日記をはじめから読み返してみた。ほんとに私は自分が好きな人間のようで、面白くて面白くて止まらなかった。はてなで有料で本にする事が出来るらしいが、本気で考えてしまおうかしら(笑)

家族でカラオケ

カラオケに行く。今日は全面的にテレビ主題歌特集。娘と宮崎版ホームズの主題歌「空からこぼれたストーリー」を歌う。以前日記に書いた「まんがことわざ事典」もあったのは驚いた。「不思議な島のフローネ」も歌ってしまった。ここに書ききれないほどうたっ…

「ルーシー・ショー」と私は高橋和枝

ルーシー・ショーのDVDBOXが出るらしいが、私は高橋和枝さんの吹替えで無いと見る気がしない。以前、ビデオやLDで出たときも高橋和枝さんで無かった気がする。

フルトヴェングラーの作品

フルトヴェングラーといえば(いろんな意味で)20世紀最大のカリスマ指揮者であることは周知の事実だが(違うって?まあまあ)本当は作曲家になりたかったというのもけっこう知られた事実である。主要作品は交響曲が3曲と「ピアノとオーケストラのための…

今まで日記の字が大きいのだけが気に入らなかったので思い切ってデザインを替えてみた。また変るかもしれない。

シューリヒトのシューマン フルトヴェングラーのリスト交響詩「前奏曲」

サヴァリッシュのシューマン交響曲全集の話をしたが、手元にはシューリヒトの2,3番もある。一般的にはサヴァリッシュがあれば、充分であるという気持ちは変らないが、このシューリヒトを聴くと、やはり天才は次元が違うのだと思ってしまう。モノラルだし…

ひさかたぶりなので、ここ何日かの話。

追悼 杉浦日向子

杉浦日向子さんが亡くなった。異才天才は天が愛して早めに召されてしまうのだろうか・・・

こちら本池上署

こちら本池上署は、原作を読んでいたので、はじまったころはけっこう見ていたのだが、すでに原作の世界から離れてきたので、あまりまじめには見なくなった。本日何の気なしに見ていたら、既にレギュラーになっている阿部薫、金子昇に加えて、犯人役で山本康…

全粒粉のパンやクッキー

奥さんが、全粒粉で、パンやクッキーを焼き出した。私は不勉強で知らなかったが、全粒粉は小麦粉の、いわゆるお米で言う「玄米」に当たるものらしい。かなり歯ごたえがあるが、かめばかむほどじんわりでてくる甘味がいいかんじである。ミネラル、ビタミン、…

娘が足元で寝ている

今朝気がつくと、ゆうべ川の字で寝ていたはずが、娘が足元で寝ている。夜中にけらなかったか心配になった。起きてから、「なんでおとうさんの足元に寝てたの?」と聞くと「だって愛しちゅうんだもん」という。答になっていないが、父親の幸福に身が震えるの…

十数年ぶりにベースを購入(と今までのベース歴)

さて、十数年ぶりにベースを購入(新宿新星堂より通販)。ずっと気に入って使っていたが、すべてのネジ部分がさびて、何の調整も出来なくなったので、思い切って新しいものを購入したのだ。 思えば初めて買ったベースは高校一年の時、ビートルズのコピーバン…

結局、ろくに寝ないまま、午前中にまた呼び出しを喰らったのでした。でも今は家で落ち着いてます。

本日真夜中に、ちょっと仕事があったはずが、夕方からずっと客先につめることになった。今はわずかな夕飯休み。明日は午後出社のはずだが、どうなることやら。

シューマン:交響曲全集

サヴァリッシュ指揮 ドレスデン国立管弦楽団 シューマンの交響曲は、気に入ってしまうと、その欠点さえもなんかかわいらしく思えてくる魅力を持っている。また私にとってはプレブルックナー的な意味合いもある。ブルックナーはベートーベンの影響を受けてい…

モーツァルトの交響曲39番

昨晩久々にモーツァルトの交響曲39番を聴きたくなり、某指揮者の演奏で聴いたのだが、逆にストレスがたまった。本当ははエンシェント室内管弦楽団の演奏で聴きたかったのだが、ずっと入手不可なのである。40,41は手に入るのに。ちょっと前のモーツァ…

弥勒戦争

山田正紀 先週末に古本屋で買った。何年ぶりに読んだろうか。「神狩り」と並ぶ彼の初期の傑作である。若書きの欠点も、読者である自分も若かったから気にならず、かえって勢いと感じられたものだ。通常の常識の逆を行く設定と展開にワクワクさせられる。最近…

「三国志」合戦事典

柘植久慶 三国志というタイトルだけで、あまり期待せずに、まあ今後の資料になるかな程度で買ったのだが、不勉強な私は柘植久慶を聞いたことがあるという程度でよく知らなかった。膨大な著作がある軍事評論家だったとは、買った後に知ったのだった。通常の合…

昨日は呼び出しの可能性があったので、あまりのんびりできなかったが、さすがに1日たって何も行ってこないので、本日は大丈夫だろうと思ったら、朝飯を食べて寝て、昼飯を食べて寝て、徹夜続きの時は、人間こんなに寝ないでもやっていけるんだと思ったが、…

思い出したが、バルセロナの牛追い祭りが既に終わっている頃だが、どうでしょうの新作はこれらしいので、既に大泉さんたちは行ってるんだろうなと奥さんと話した。いつ放送かな。

むすめはずっと風邪ですっかりスマートになり、私もここ2,3ヶ月で大分やせた。やせないのは奥さんばかり・・・・なんてね

早朝帰りまして、今ちょと、目が覚めたところです。久々に3時間寝たぞ。今朝までに問題は出尽くしたはずなので、何もなければ、本日、明日はのんびりできますが、いつ呼び出しが来るかわかりませんので、あまり落ち着きませんね。週末の楽しみのビールも、…

と思ったら、また呼び出しで、今は夕食に帰ったところ。うーん、これだけ働くと、当たり前のように過ごしているのが不思議だ。

またまたトラブル続きで、今晩も徹夜の予定となりました。13日からトータル2時間ぐらいしか寝てません。でもナチュラルハイで眠くないのが怖い。これから夜まで寝れるかしら。

やはりいろいろトラブルが出ましたが、皆様のおかげをもちまして、見通しが立ちました。あとは、今晩から明日朝にかけてであります。ダイアナさま、ありがとうございます!でも、目がさえて、眠れないかも・・・

これから2日連続で徹夜であります。それもかつてない重責の仕事であります。もしよかったら、何もなく終れるよう、皆様も祈ってください。

Live in Denmark 72

DEEP PURPLE 7月2日の日記に、日本公演のHIGHWAY STARのリッチーのソロのバッキングで、ドラムとベースが1日目はくわず、2,3日目はくっているという話を書いた(詳しくは日記をご覧下さい)で、手がかりを探そうと、それだけのために映像「マシンヘッ…