2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる女の子(That's the way a woman is)1972年 メッセンジャーズ

実は、日本語のカバーのほうで覚えていたのだが、タイトルも歌手もわからず、やっと探し当てた(That's the way a woman isのあたりは歌詞もおぼえていた)日本語だと、サビ前が「〜ちょっと気になーる女の子」であった。これはかなり名曲だと思うが、今はオ…

最近、ふっと思い出すことばかり話題にしているというのは、一種危険な兆候か・・・

ゆかいなブレディ家

さて、パートリッジの次に「ゆかいなブレディ家」という海外ドラマを思い出した。互いに3人の連れ子をつれた再婚夫婦の話。お手伝いさんを入れて9人という大所帯である。映画やアニメにもなったという。

スイングガールズのDVD

やっとスイングガールズのDVDが届いた。プロのそつの無い演奏より、数倍も彼女達の演奏で感動するのはなぜなのだろう、おもわずうるうる来てしまった。こういうのを見ると、やはり人と合わせて演奏したくなってくる。

人気家族パートリッジ

テレビを見ていたら若い娘が歯に矯正をしていた。それを見て突然思い出したことがある。パートリッジファミリーのドラマ「人気家族パートリッジ」というのがあった。(1970〜1974)そこの長女が歯の矯正を始めたら、ラジオの電波をひろってしまい、口の中か…

再結成クィーンとポール・ロジャース

テレビで再結成クィーンの映像をやっていた。ロジャー・テイラーのていたらくはまあ触れないとして、いろいろ考えさせられた。 その映像を紹介している人々が、クィーンは知ってても、ポール・ロジャースや、バドカンを知らないということ。考えてみれば、ロ…

山手線占い

タイアナ様のところで「家電占い」の話があったが、奥さんが「山手線占い」探してきた。 私は「池袋」で「ほがらかな外見で親しみやすいが、実は気性が非常に激しく、怒ると猛獣ランクの人。頭が良く真面目だが、信念は決して曲げないので、主張を通す押しの…

娘の幼稚園の終業式

本日は娘の幼稚園の終業式である。年少組として入園してもう1年もたってしまったのだ。ゆうべ、昔よくやってた、抱き上げてアバレンジャーごっこというのをやったら、もうとてもとても持ち上げられない。こうやってどんどん大きくなってゆくのだ。実際に子…

モンティ・パイソンの "Always Look on the Bright Side of Life"

英国で自分の葬儀でかけたい曲を投票したら、3位にモンティ・パイソンの "Always Look on the Bright Side of Life" が入ったそうだ。さすがイギリス、なんかうれしい。

新・世界の七不思議

鯨統一郎 きのう本屋で偶然見つけた。なんとあの名作にしてデビュー作「邪馬台国はどこですか?」の続編が登場だ!(姉妹編という言い方だが)今回もいつのまにか納得させられてしまうトンデモ説の満載で、こういうの好きな人は絶対チェックすべし!である。…

近所の温泉

午前から近所の温泉(大きな銭湯だがお湯は温泉)へ行き、子供をあそばせ、CD屋、本屋をちらちらのぞいて、その温泉内で昼飯を食べてマターリしてたら、なんか日帰り旅行をしている気分になってきた。露天風呂で流れる雲を眺めるのたのも良かった。たまに…

自己愛にひたる

お酒を飲むと眠くなるので、普段は早く寝るのだが、ゆうべは全然眠くならず、久々に ma ma doo!!を聴きながら飲んでたら、ますます寝られなくなって、普段の1.5倍ぐらい飲んでしまった。幸い二日酔いにもならなくて済んだ。自画自賛だが、わたしは自分の…

ファーストガンダムの好きなキャラ

久々の日記に唐突ですが、いわゆるファーストガンダムで、どのキャラが一番好きかという話をする(ほんとに唐突) 実はランバ・ラルとハモンの大人カップルかもしれない。カイは、私の負の部分のカリカチュアとして絶対捨てきれないのだが・・・・そしたらミ…

Niggle Feuigle(1966)

Cecil Taylor(P) 若い頃、ほんの少しジャズを聴いていたことは、ジョン・コルトレーンの時にも書いたが、セシル・テイラーも気になる人だった。フリージャズだが、より現代音楽に近い感じがする。で、CD屋のワゴンセールで777円だったので買ってみた。…

デューン(砂の惑星)

①1984 デビッド・リンチ監督 ②1994 アラン・スミシー監督TV放映 ③2002 グレッグ・ヤイタネス監督TVドラマ ①はデビッド・リンチの映像を堪能する劇場版。なぜかというと映画会社の要求でかなりのカットがあるため、ストーリー的には物足りないしわかりづ…

本棚探偵の冒険 双葉文庫

喜国 雅彦 昨日、ラーメン屋で読んだ週刊誌に書評が載っていて、気になったので買ってみた。漫画家、ミステリーマニア、古本マニアである著者のエッセイ集であるが、ミステリーも古本も好きな私ではあるが、さすがにマニアの世界はコアなのだなとわかる。中…

しばらく日記を休むといっておきながら、毎日書くという気負いがなくなると、なんか書くことは浮かぶものである。不思議だ。

「テムズ河のDANCE

ダカーポ テレビ版、名探偵ホームズの主題歌であるが、歌が素晴らしいのはもちろんなのだが、2つとも歌詞がほとんどホームズと関係ないこと、歌の雰囲気とオープニングのアニメのアクション満載がまったくかけ離れていること、この2点が逆に素晴らしいと思…

空からこぼれたSTORY

「まんが ことわざ辞典」(1980)オープニング

今日もピカピカ 歌:子門真人 作詞:岡田冨美子 作曲:すぎやまこういち 編曲:高田弘 なぜか突然思い出した。いかにもすぎやまこういちっぽいクラシック調のイントロではじまるこの曲がけっこう好きだった。 (イントロはメジャー) (マイナー)たとえば天…

娘に「おとーぽん」「おぽと」「おかぽ」等と呼ばせていたが、SMAPのでてるCMで「おとーぽん」という言葉を使っている。これでは、まねしたと思われるではないかっ。