2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックナー 交響曲第9番

フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1944) 「ゲーム倉庫」の中古CDコーナーを、あまり期待せずに見てみたら、「不滅の名盤コレクション クラシック音楽の芸術遺産」というシリーズ物で、上記を収録した2枚組CDを発見、580…

ブルックナー 交響曲第9番

シューリヒト指揮 フランクフルト放送交響楽団(1957) シューリヒトには現在ブル9は以下の音源がある。 1.ベルリン市立(歌劇場)管弦楽団(1943) 2.シュトゥットガルト放送交響楽団(1954) 3.ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1955) 4.フ…

「美少女一番乗り」

山本周五郎 山本周五郎少年少女向け作品集の二冊目。 「水戸黄門」等の時代劇の元ネタにしても(贅沢だが)いいぐらい痛快な時代小説のてんこ盛り。(大岡越前が登場する話まである) 少女が主人公なので、より痛快さが増す(って、私がおじさんだからか(自…

ブルックナー 交響曲第7番

シューリヒト指揮 デンマーク放送交響楽団(1954) 先日書いたところの(こちら)3.の演奏である。これでめでたくシューリヒトのブル7全音源が揃った。 第1楽章の序奏部こそゆったり始まるが、徐々にテンポが上がってゆき、全体としては5種類のシューリ…

舫鬼九郎 1

岡村 賢二 原作:高橋克彦 幡随院長兵衛、唐犬権兵衛、天竺徳兵衛、高尾太夫、天海僧正、はては柳生十兵衛といった実在の人物を登場させた、高橋克彦さんの虚実ないまぜの痛快伝奇時代小説が漫画化されていた! しかし、絵柄がちょっと好みではないなあ。み…

仮面ライダーディケイド

過去の平成ライダーの世界を次々に訪れるというコンセプトの仮面ライダーディケイドであるが、本日は電王の世界。モモタロスらイマジン総出演に喜んでいたが、なんとオシリーナ、コハナ、石丸謙二郎まで登場!大サービスだ!でも、さすがに健君は出ないだろ…

吹雪

大荒れの天気で桜も散ってしまうと思われる。今年はゆっくり見れなかったなあ。 午後には桜吹雪ならぬ本当の吹雪(汗)写メでは全く伝わらんなあ(笑) 例年はGWまでタイヤ交換をしないのだが、今年はタイヤを買い替えついでにすでに交換してしまった・・…

フルトヴェングラー 交響曲第1番 アルブレヒト指揮 ワイマール・シュターツカペレ(2000)承前 フルトヴェングラー ピアノとオーケストラのための交響的協奏曲 フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1939) ピアノ エドウィン・フィ…

「○○メンバー」から「○○容疑者」になったので、少しはましになったとおもいきや「○○さん」と来たもんだ。マスコミは相変わらず・・・・(タメイキ)

錫婚式

昨日のささやかなお祝い(笑)

昨日の某掲示板で私がはまったスレッドタイトル。 「服なんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!」

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の実写化

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の実写化は、間に合うならチャンスだから主役を替えて撮りなおせ!(笑) →すでに撮り終えたとの事で、取り直しは望めそうに無い(涙)

「春いくたび」

山本周五郎 先日ちらっと書いた山本周五郎少年少女向け作品集の一冊目。 少年少女向けということで、幾分シンプル、明朗、勧善懲悪、活劇路線が強く、また戦前戦中の時節柄、修身色、勤皇色が強い作品もある。 しかし、深さでは大人向けの作品にけっして引け…

リトル・チャロ

親子三人でNHKの英語教育アニメ「リトル・チャロ」を見ていた。 マルゲリータというかちゃましい(方言)メス犬キャラの声を聞いて、もしやあの巻き舌で有名なリングアナもやっているあのおばさんでは?と気づいた。 家族は「え〜?」という反応だったの…

ブルックナー 交響曲第7番

シューリヒト指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1938) シューリヒトのブル7は現在以下の音源が存在する。 1.ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1938) 2.シュトゥットガルト放送交響楽団(1953) 3.デンマーク放送交響楽団(1954) 4.…

信用金庫の合併話

青森県の4つの信用金庫の合併話が進んでいたのだが(八戸、あおもり、弘前、下北)今朝の地方紙によると「弘前」が離脱との事。 その理由が、事実上八戸が他の3信金を吸収合併する形のため「表には出なかったが、津軽と南部という感情があったと思う」「八…

錫婚式

我が家のぬいぐるみの中に小さい白熊がある。本当は体を洗うものなのだが、なぜかぬいぐるみとして使用している。 昨晩親子3人でその白熊(名前がアニマル)で遊んでいて、ふと「こいつが家に来てから何年たったかなあ」と思った。「結婚の少し前ぐらいに買…

携帯に下記のページで紹介されているものとほぼ同じメールが来た(担当者のみ変えてある)皆さんのところにも来てませんか(笑) ttp://d.hatena.ne.jp/tanukibayashi/20090419/1240145481

スーザン・ボイル

最近はテレビも情報が早くなったようで(笑)ポール・ポッツの時はテレビで取り上げられるまでけっこうかかったが、このスーザン・ボイルは朝のニュースで知った。本放送が4月11日だからかなり早い。 ttp://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg そもそも…

ガラスの仮面の水城マネージャー

奥さんがガラカメを読みながら水城マネージャーを指して「この人途中から出なくなったけど何か説明あったっけ?」と聞いてきた。ガラカメは長期連載で作者が忘れてしまっているのか、何の説明も無く出なくなった登場人物がけっこういる。私が気になるのが「…

当地の桜

当地では桜はGWのはずだったが、最近はすっかり早くなって、ちらほらと咲き始めた。

「春いくたび」「美少女一番乗り」

山本周五郎 本屋で山本周五郎の見慣れないタイトルを発見した。それも角川文庫である。 解説を見てみると山本周五郎の少年少女向け短編小説の初の文庫化とのこと。 「春いくたび」が昨年末、「美少女一番乗り」(なんちゅうタイトル)が今年春の発行だった。…

フルトヴェングラー 交響曲第3番 アルブレヒト指揮 ワイマール・シュターツカペレ(1998) フルトヴェングラー 交響曲第1番 アルブレヒト指揮 ワイマール・シュターツカペレ(2000)

「探偵!ナイトスクープ」

昨夜当地に入った「探偵!ナイトスクープ」は、本放送が4月3日のもので、あろうことか、顧問が桂ざこばであった。勿論探偵には北野誠が・・・・・(日本一のブリッジ走り)感慨深い・・・・ 本放送4月17日放送分が最後とのことなので、当地ではあと2回…

たかおやまぐち

私達夫婦はけっこう天然なのであるが、新婚生活を東京で始めた頃、週末といえば必ず、電車、バス、地下鉄等、乗ってから思いつきで行き先を決めて、といった東京探索をしていた。 ある時中央線に乗っていて、ドアの上に掲げてある路線図を見て「たかおやまぐ…

alan

ご存知の方も多いと思うが、alanというえらい美系の歌手の事を最近知った。ヤホーならぬゴーグル(爆)で調べてみると四川省出身、チベット族とあるではないか!チベットフェイクですと〜!? 民族音楽好きには興味深々ではある、がチベットの現状を考えると…

ブルックナー 交響曲第4番「ロマンティック」の個人的なベスト

ある意味この曲は決定版というのがない。強いて言えばクナッパーツブッシュだが、やはり改訂版使用は割り引かざるを得ない。また第1稿は別曲ということでここからは外させていただく。 というわけて、以下はベター・グループ クナッパーツブッシュ指揮 ウィ…

ブルックナーの個人的なベストについて

以前から予告していたブルックナーの個人的ベストであるが、未だ取り寄せ中のものもあり、なかなか発表できない(って誰も待ってないが(自爆)) そんな中、3番4番はこれ以上欲しいCDも無いのでそこらあたりから発表する事にした。 ただし、世にあるブ…

フルトヴェングラー ピアノとオーケストラのための交響的協奏曲

フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ピアノ エドウィン・フィッシャー(1939)というわけで(こちら)オークションで落札したCDが届いた! かつてバレンボイムがピアノ協奏曲の名曲が存在しない後期ロマン派の穴を埋めるべき名作…

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」が実写化

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」が実写化されると聞き「おお!!」と喜んだのもつかの間、なんで草○???ガッキーもあの姫のキャラじゃ無いような・・・・