2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族八景 清原なつの 原作:筒井康隆

先週会社にいた私宛に奥さんからメールが来た。内容は、本屋にいったら「家族八景」が漫画化されていて、思わず買ってしまった。清原なつのって知ってる?というもの。 何をおっしゃいますやら、奥さん。清原なつのといえば私の好きな少女漫画家で5本の指に…

ビリヤード

めちゃイケでビリヤードが出てきているのを見て、娘が興味を示す。大分前に17個のゲームが入っているゲーム盤を買っていたが、それにミニビリヤードがあった。もちろん玉の動きは本物に及ぶべくも無いが、奥さんもけっこうはまっていた。ちなみに私は上福…

2008年上半期覚書

※プログレ 1 サローキ・アーギ 2 ベシュ・オ・ドロム 3 B-52’s※ジャズ 1 矢野顕子の「長月神無月」※クラシック 1 カラスとデル・モナコの「アイーダ」 2 レーグナーのブルックナー 3 シューリヒトのブル9 リマスター盤 4 ハイドンのザロモンセット 5 ブル9…

東北って

先日の天気予報で「西日本、東日本で激しい雨」というのを聞いて、夫婦で「それって日本中って事じゃないの?」と話し合ったが、もしかしたら、東北以外の人間にとっては東北は東日本ではないのだ、と気がついた。北日本ということか。勝手に我々は東日本の…

白浜海岸

昨日は白浜海岸へ遊びに行く。

マーラー 交響曲第2番 第5楽章 シモノフ指揮ロイヤル・フィル 第5楽章、中盤からの一種東洋的な寂寥感からコラールが始まる部分は、お!いいかも!と思ってしまった。 マーラー 交響曲第3番 第5楽章まで ホーレンシュタイン指揮ロンドン交響楽団 知る人…

リスト オラトリオ「クリストゥス」

Christus James Conlon指揮 Rotterdam Philharmonic Orchestra(1985) またまたリストのオラトリオである。前回の「聖エリザベートの伝説」は2時間強、こちらは3時間弱である(汗) 宗教音楽と、深みを増した「交響詩」の融合、といった趣で、内省的かつ…

エンジェル エンジェル エンジェル(1996 文庫化:2004)

梨木香歩 解説にあるとおり、からくり小説なので、ストーリーは紹介できない。 この小説をなんと表現していいのか。SFやオカルトとも言えるし、宗教小説かもしれない。メルヘンやファンタジーかもしれない。しかし彼女はそこいらのファンタジーのように物…

フローレンス・フォスター・ジェンキンス

アナログ時代の大昔から「人間の声の栄光????」というタイトルのレコードが気になっていた。(現在でもCDで発売されている) 早い話が、自分を天才オペラ歌手だと信じていた大金持ちの女性が歌うオペラである。 幸いようつべにいくつかあるので、長年の希…

リッチーの結婚

先日リッチーが結婚するとdianaseals 様が教えてくださったが、ネタ元はここらしい。 ttp://www.moreblackthanpurple.co.uk/page3.htm#wed リッチーも結婚4度目なのですね〜。前の結婚の時の息子がギタリストになっているらしいが(ウィキペディアより)

エルガー オラトリオ「ゲロンティアスの夢」(The Dream of Gerontius)

サイモン・ラトル指揮 City of Birmingham Symphony Orchestra & Chorus エルガーも「エニグマ」や「チェロ協奏曲」以外に何か聴きたいなとは思っていたが、代表曲であるというオラトリオが輸入盤でえらい廉価なので買ってしまう。 後期ロマン派様式と宗教音…

ワーグナー トリスタンとイゾルデ

しつこくてすいません。もうこれでしばらく「トリスタン〜」については書きません(笑) 第2幕、愛の二重唱をクライバー、フルトヴェングラー、クナッパーツブッシュ、グッドールで聞き比べた。 トップはやはりフルトヴェングラーになる。本当に欠点が無く…

春になったら苺を摘みに(2002 文庫化:2006)

梨木香歩 「西の魔女が死んだ」から執筆順に梨木香歩を読もうかとも思ったのだが、このエッセイを先に読むことにする。 エッセイとしてあるが、大学時代のイギリスでの滞在先のウェスト夫人を中心とした、さまざまな国の人々との交遊録である。そういってし…

サタデー・ナイト・ライブ ファースト・シーズン

1976.5.29 「スタートレック」のパロディコント。物語の最中に視聴率低下のため打ち切りとの知らせで、スタッフが大道具をばらし始めるが、登場人物はなんとか「スタートレック」の世界を保とうとがんばる。ちなみにカーク船長をジョン・ベルーシ、スポック…

パープル・レインボー(爆)

これは痛い! http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=19572 彼らが、オリジナルをやるというならまだ、「ほほう、がんばってるじゃん」とも思えるが、これでは・・・・ "21st Century Schizoid Band"の場合、ジャイルスを始め「メンバーの演奏が…

人体の不思議展

青森市に来ていることは知っていたが、漠然と「夏休みにでも娘を連れていってくるか」などと思っていたが、夏休みには既に盛岡に移動していることを知り、思い立ったが吉日と、昨日行ってきた。青森市とはいえ、三内丸山のそばなので、西の端である。 さて内…

探偵!ナイトスクープ

当地には遅れて入る「探偵!ナイトスクープ」であるが、秘書の岡部まりが風邪で局アナが秘書代理だった。本放送の方は既に復帰しているようなので一安心であるが、この違和感は、実は岡部まりこそ「探偵!ナイトスクープ」の顔であるという事の証拠であろう。…

マーラー交響曲第1番 ユーリ・シモノフ指揮ロイヤル・フィル マーラー交響曲第2番 ハンス・フォンク指揮ハーグ・レジデンティ管弦楽団 第4楽章まで

マーラー:交響曲全集(11枚組)

ホーレンシュタイン、ほか 私には長らく聴かず嫌いの作曲家が二人いる。ブラームスとマーラーである。その理由は、私が大好きなブルックナーとの関連もあるが、ブラームスは第1交響曲第4楽章第1主題がベートーヴェンの第9に似ていることで、若く純粋な頃…

訃報

神戸みゆきが亡くなったそうである。享年24歳。舞台のセーラームーン主役からバラエティ、その後「仮面ライダー響鬼」等で活躍していたが、最近見ないなとおもっていた矢先である。元気がいい芸風(?)が好ましかった・・・・若すぎる。

ケンミンショー

例の空耳BGM、奄美大島でハブ取りで小遣い稼ぎのシーン、間奏部の「天国への階段」がかかるが「ステアウェイ・トゥ・ヘヴン」→「ステアウェイ・トゥ・ハブ」か? 滋賀のブラックバスのシーン、ブラック・サバスの「パラノイド」、ブラック・(サ)バスか…

西の魔女が死んだ(1994 文庫化:2001)

梨木香歩 先日書いた(こちら)サチ・パーカーが出演する映画の原作である。 本当に寡聞にしてまったく知らなかったが、意外に(といっては失礼だが)スピリチュアル的なことがしっかり書かれてある。それも全く押し付けがましくないのが驚異的でる。スピリ…

ワーグナー トリスタンとイゾルデ

レジナルド・グッドール指揮 ウェールズ・ナショナル・オペラ管弦楽団(1980) こちらの続き。 第1幕が始まると、思ったよりテンポは遅くない、というか部分的には早い。愛の妙薬を飲んだ直後、つまり「前奏曲」のリプライズのところはかなり息を長くとって…

ワーグナー 「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲と愛の死

インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団(1991) 我が家にはインバルのチャイコフスキー「悲愴」交響曲があるが、なぜかこの「前奏曲と愛の死」がカップリングされている。ということを久々に思い出した。買った当時はたぶん興味が無くて聴いていなかった…

リスト オラトリオ「聖エリーザベトの伝説」

Die legende von der heiligen Elisabeth Carl St. Clair Weimar Staatskapelle 以前、リストについては晩年の宗教曲に興味があると書いた(こちら) 輸入盤でしか入手不可なのでとりあえず入手。 晩年のオラトリオと言うから、よほど難解かと思ったが、物語…

サタデー・ナイト・ライブ ファースト・シーズン

1976.5.22 オープニングが始まっても、ホストのバック・ヘンリーが顔を出さない。プロデューサーが急遽ジョン・ベルーシにその場をつなぐよう命じて探しに出ると、1階で守衛に足止めを喰っている。楽屋にパスを忘れて外出し、守衛はバックを有名人では無く…

父の日

先日の母の日の予告どおり(こちら)娘がおつまみセットを作ってくれるというので、日曜は酒をのまないので、土曜にシフトしてもらう。 左側はスモークチーズとナッツ(笑)右側上段が「きゅうりと明太子和え」下段が「油揚げのカリカリスティック」だそうだ…

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲全集 15番〜16番 ブダペスト弦楽四重奏団(1958〜1961)

土砂降り

全国ニュースでも報じていたのでご存知の方もいると思うが、昨日は津軽の藤崎で竜巻被害があった。 当地でも1日中、土砂降りになってはからっと晴れる(が冷え込む)の繰り返しの変な天候で、夕方には落雷があり停電した地区もあったようだ。 午後一で客先…

地震

先ほど東北地方で地震があった。ちょうど自分の部屋でベースの練習をしている時で、思わず揺れの激しい背の高い本棚を押さえにいった程のゆれだった。しかし岩手、宮城のほうが心配である。セバスチャン家は大丈夫か。