2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三戸郡南部町法光寺前舘 神社

blog.livedoor.jp

アイナ・ジ・エンドが、ジャニス・ジョプリン役に!

アイナ・ジ・エンドが、ミュージカル「ジャニス」の主演でジャニス・ジョプリン役になるという事で、両方の大ファンである奥さんは大興奮。しかしスケジュールの都合で見に行けないと嘆いている。私も見れるなら見てみたい。以前、ビョークの事を「あられも…

わーい

三戸郡南部町鳥谷妻神 六地蔵 秋葉神社 慈母観音?

blog.livedoor.jp

新緑の青葉湖

blog.livedoor.jp

非常階段の思い出

第52回NHK上方漫才コンテストで、天才ピアニストが女性コンビとしては36年ぶりの優勝というニュースがあった。その36年前の優勝が非常階段である。非常階段が出始めの頃、横山やすしが「なんだその名前は!」と、切れていたのを思い出す。当時は私も若かった…

さまぁ~ずの悲しいダジャレ(2003)

YOUTUBEで、去年、さまぁ~ずのチャンネルに納言幸が来て対談しているのを見ていたら、悲しいダジャレの漫才の話題が出て懐かしかった。 その悲しいダジャレをまとめた本が「さまぁ~ずの悲しいダジャレ」で、未だに何年かに1回は読んで、ゲラゲラ笑ってい…

2年前の「内村さまぁ~ず」の出川哲朗

先日、当地で2年前に収録された「内村さまぁ~ず」が放送されたのだが、それを録画していて見てみた。出川哲朗が、理想的な死に方として、罰ゲームでよぼよぼになった自分と上島竜平が、低周波かなんかでビリビリされながら死にたい、と言っていた・・・・…

上北郡六戸町下吉田米沢 神社 上北郡おいらせ町館越 下田舘

blog.livedoor.jp

「新作能 紅天女の世界」(2006)氷川 まりこ(監修 美内すずえ)

先日の、美内すずえの漫画以外の本、の流れで、 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2022/05/02/060016 例えは悪いが「毒を食らわば~」の乗りで買ってしまう。何より「「ガラスの仮面」の舞台裏」の梅若六郎との対談の最後に「「新作能 紅天女の世界」…

三戸郡階上町角柄折神子沢 仏像

blog.livedoor.jp

道を聞かれた

先ほどコンビニの駐車場で道を聞かれた。むつ市まではどういったらいいかと・・・・むつ市!宮城から来たというが、なんかナビが壊れて、途中で高速を降りてしまって往生しているようだ。先ほどコンビニの駐車場で道を聞かれた。むつ市まではどういったらい…

「私のあしながおじさん」と「伝説巨神イデオン」

声優さんの声を聴き分けるのが得意なつもりであった。最近、またつらつらと「私のあしながおじさん」を見直したりしているのだが、「私のあしながおじさん」のジャーヴィス・ペンデルトンが「伝説巨神イデオン」のジョーダン・ベス(ソロシップ船長)で(田…

美内すずえの本2種

「ガラスの仮面」の舞台裏(2016)美内すずえ 「謎のサルタヒコ」を読んだのをきっかけに https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2022/03/28/120206 美内すずえの漫画以外の本を調べていてみつけた。長い「ガラスの仮面」の歴史上で、例えば舞台化とか、ド…

ドルフィン・ブラザーズ「キャッチ・ザ・フォール」(1987)(スザンヌ・マーフィー、そして飯尾芳史)

待望の入手であるが、事情説明があいかわらず長くなる。Jansen/Barbieri/Karnの"Beginning to Melt"については何回か書いているが(例えばこちら) https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20040912/p1 私が大好きな"The Wilderness"は以前貼り付けた。 http…