2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー&ドラゴン

ご存知の方々には新鮮味の無い話で恐縮であるが、タイガー&ドラゴンの最初の2時間ドラマ版と、連続ドラマになってからの第1回を見た。宮藤官九郎の脚本の面白さは、もう芸術の域に達しているといってもいいのではないか。役者もいい役者を贅沢に使ってい…

「DA YO NE」のパロディ「DA BE SA」

最近、音楽や本などで文章を書く気持ちの余裕が無い。たぶんお盆あたりまで続きそうである。というわけで、久々の日記も、いつもの「水曜どうでしょう」関連。 水曜どうでしょうの鈴井貴之がかつて奥さんと、あの懐かしい「DA YO NE」のパロディ「DA BE SA」…

リンゴ・スターにあてられた他の3人のメンバーの絵はがき

ビートルズのリンゴ・スターにあてられた他の3人のメンバーの絵はがき51枚が本になるそうだ。解散時期の物が多いとのことで興味津々である。今まで、ジョンのインタビュー集などである程度のことは知っていたが、こちらはこちらで、また違った面が見れる…

少女向けのティーン雑誌の性描写

東京都が少女向けのティーン雑誌の性描写が過激だとして、改善要求する条例を制定したそうだ。厳密に言うとそれとは違うかもしれないが、最近少女コミックを買った。りぼん、花とゆめは若い頃よく読んでいたが、少女コミックはほとんど読んだことがなかった…

VDGG 再結成CD

来る4月25日は、いよいよVDGG(ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター)再結成CD発売日である。だからというわけではないが、最近は車でずっと聞いている。それも、いわゆる前期といわれる時期である。(ある方のHPで、初期、前期、後期、末期と…

北海道212市町村カントリーサインの旅

水曜どうでしょう「北海道212市町村カントリーサインの旅」を見た。カントリーサインとは、その市町村独自のイラストみたいなもので、それをカードにして、ランダムに引き、その市町村へ行かねばならないという、早い話が「サイコロの旅」の別バージョン…

ガラスの仮面 雑誌掲載とコミックスの違い

ガラスの仮面はずいぶん前から、「花とゆめ」ではなく、コミックス化されてから読むようになっていた。連載時とコミックスとに違いがあるというのは、耳に入っていた。コミックスになる時に、多少の書き直しや、追加削除があるのは、まあよくある話なのだが…

イエス35周年記念コンサートDVD

なんか、イエス35周年記念コンサートDVDが出るという。曲名を見たが、「危機」が無い。何をおいても、この曲はやるべきでしょう(っていうか、あんまりファンがそんなこというから、嫌気がさしたか?)

会社で煙草をすう場所が玄関先になってしばらく経つが、小春日和の今日、久々に空をぼーっと眺めた。最近は、雲の流れを見るというような心の余裕が無かったのだが、おかげで今日は、ちょっと気分が安らいだのだった。

奥さんのお手製スープカレー

よっぽどスープカレーがお気に召したのか、とうとう奥さんが、いろいろなスパイスを買ってきて、一からスープカレーを作ってしまった。家庭で、まったくのお手製カレーというのは初めてなので、感動してしまった。最初なので、辛さや塩加減が強すぎたようだ…

やらない、やらない

娘がテレビで、気功師が自分のはらに包丁をおとさせる映像をみて「(自分の名前)さんやらない、やらない、おとうさんもやらないよね、おかあさんもやらないよね」と、心配そうに念を押してくる。めごい!

「ぼく、かりんとう」

またまた、急に思い出したこと。ピーナッツのアニメ(いわゆる、スヌーピーやチャーリー・ブラウンの話)で、ハロウィーンの時、チャーリーがかりんとうしかもらえず、「ぼく、かりんとう」と一言、これが数回続くというもの。谷啓の台詞回しが抜群だった。…

100%スープカレー

大泉洋 とうとう、奥さんはスープカレーのDVDまで購入してしまった。私的に注目は「うたばん」で1回聴いたきりの、スターダストレビューとのコラボ「本日のスープ」のPVと、大晦日のカウントダウン映像である。「うたばん」の時も上手いと思ったが、あ…

続 気になる女の子 メッセンジャーズ

実は、シンクロニシティがけっこうあるタイプであるが、今日,テレビCMで「ア、ア、ア、アン」と聴こえて来たぞ!「気になる女の子」か?!!