2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三戸郡階上町田代蛇平 宮内稲荷神社  八戸市南郷大字島守番屋 稲荷神社

blog.livedoor.jp

バグワン・シュリ・ラジニーシ「存在の詩」と法華経の竜女成仏

blog.livedoor.jp

夢の大橋にかかる朝日

blog.livedoor.jp

怪獣映画(対決物)についていろいろ考えた。

先日、古関裕而がらみで「モスラ」を見た話を書いたが、その後モスラが登場する作品も続けて見るつもりで「モスラ対ゴジラ」を見た時点でその気が失せて、無性に「ガメラ対バルゴン」「ガメラ対ギャオス」が見たくなってそっちを見てしまった。なぜなんだろ…

コロシアム・ライヴ 顛末記(と、3rd 追加購入)

早々とコロシアム・ライブが届いた。日本盤なら大丈夫だろうと思って注文したのだが、ボーナスCDに「ヴァレンタイン組曲」が収録されていない。よくよく調べたら、海外発売の2CDセットのものには収録されている。なので、慌てて再注文。昨日「「ヴァレ…

コロシアム購入

以前、アラン・ホールズワースが参加したテンペストについて書いたとき、コロシアムについてもちらっと触れていたが http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20070622/p2 そういえば、コロシアム自体はちゃんと聴いたことがなかったと思って(例の臨時収入も…

古関裕而 八戸行進曲

朝ドラ「エール」のモデル、古関裕而についてはちらちら書いているが、今朝の地方紙に「八戸行進曲」という曲があることがのっていた。たぶん八戸出身であろう作詞の谷草二について等、詳細が不明な点が多く、筆者が情報提供を求めていた。筆者は八戸出身の…

家弓家正と「人造人間クエスター」

家弓家正という声優については、今までもちらちら書いてきている。その際に書いていたと思っていたが、書いていなかった事があったので、改めて書く。家弓家正は「未来少年コナン」のレプカとか「風の谷のナウシカ」のクワトロとか、ルパン三世第1シリーズ…

農業経営振興センター裏の石碑?

blog.livedoor.jp

八戸市豊崎町滝谷 天満宮

blog.livedoor.jp

日本人の「見做し」の文化(セーラームーンの話題から)

「セーラームーンは日本人に見えない」みたいなことを海外の人が言っているらしい。セーラームーンに限らず、日本の漫画やアニメのキャラは、なぜ白人なのか?という声も海外からよく聞く。思い出すのはディズニーの初期のアニメで、まず俳優に実際に演じさ…

「エール」に「お手をどうぞ」

「エール」は週末に1週間分をまとめてみているのだが、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」の「お手をどうぞ」が出てきてうれしかった。 昔はフルトヴェングラー版のシエピに合わせてよく歌ったものだ(車の中で(笑))

おばたのお兄さんのモロ

おばたのお兄さんがジブリ系のモノマネをしているというので見てみた。もののけ姫のモロは、オオカミ少年が既にやっているのだが、それに負けないクオリティである。他のネタも凄い。テレビでは小栗旬以外見たことが無かったが、こんなに腕がある人とは知ら…

お笑い 蛙亭

以前、1週間日替わりで若手芸人が4コマ漫画を書いているauの漫画の話を書いたが http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/05/05/080651 男女コンビの蛙亭の男性の方が漫画を書いていて、どんなネタをするのか興味がわいてみてみた。 女性の方が、素で笑…

ヘンデル オラトリオ「ソロモン」再聴

ヘンデル オラトリオ「ソロモン」ソマリー指揮 イギリス室内管弦楽団(1971)ディアス(Bs)アームストロング(S)ティアー(T)他 2番目に聴いたヘンデルのオラトリオ「ソロモン」であるが http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20110103/p2 「ユダス・マ…

風間浦村の立石大明神

今朝の地方紙に、風間浦村の立石大明神でコロナ終息祈願が行われた、というニュースが載っていた。青森県の巨石は、大鰐町の石の塔は知っていたが、立石大明神は知らなかった(汗)どちらも40分ほど登山が必要との事で、ふもとまでの距離を考えても行くのは…

青森県三戸郡五戸町浅水北向 鳥居と法呂神社

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

眼帯の平田昭彦「ゴジラ」(と個人的シンクロニシティ)

昨日「モスラ」を見た話を書いたのだが、この映画には東宝特撮ではお馴染みの平田昭彦は出演していない。そういえば眼帯姿の役があったよなあ、と思って調べたら「ゴジラ」第1作であった。久々に見てみようともって探したが無い。デアゴスティーニ東宝特撮…

八戸市是川天狗沢 祠

blog.livedoor.jp

特別定額給付金の書類

特別定額給付金の書類が来た。非常にシンプルである。 他のお役所関係の提出書類もこのぐらいシンプルだったらいいのに。

八戸市是川天狗沢 八幡馬発祥の碑 天狗山神社と脇社

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

古関裕而と「モスラ」

「モスラの歌」というのは、子供時代に聴いたせいもあろうが、私にとってはジャンルを超越した、ある種別格の曲なのだが、その「モスラの歌」の作曲が古関裕而であることを知らずにいて「己の思い上がりと不明を恥じる」と以前書いた。 http://hakuasin.hate…

ヘンデル オラトリオ「ユダス・マカベウス」再聴

ヘンデル オラトリオ「ユダス・マカベウス」 ソマリー指揮 イギリス室内管弦楽団(1971)ヘザー・ハーパー(S)ヘレン・ワッツ(A)アレグザンダー・ヤング(T)ジョン・シャーリー=カーク(Bs)他 思えば、最初に全曲をちゃんと聴いたヘンデルのオラトリオは「ユダ…

ヘンデル オラトリオ「ヘラクレス」(と「マイティ・ハーキュリー」)

ヘンデル オラトリオ「ヘラクレス」 ジョン・エリオット・ガーディナー指揮 イギリス・バロック管弦楽団(1982)ジョン・トムリンソン(Bs)サラ・ウォーカー(Ms)アンソニー・ロルフ・ジョンソン(T)ジェニファー・スミス(S)他イングリッシュ・バロック…

女芸人「みほとけ」が「しゃべくり007」に

今日、明日はお仕事。auの漫画(っていうのかわからんが)で1週間日替わりで若手芸人が4コマ漫画を描いているのだが、月曜担当の「みほとけ」が以前から気になっていたがなかなかテレビで見る機会が無かった。昨夜、ようやく「しゃべくり007」の「第七世代…

マツコの知らない世界 昭和ポップスの世界 (とキング・クリムゾン)

先週の「マツコの知らない世界」を録画してあったのを見た。非常に面白かった。個人的にはその前の世代のGSやフォークからやってほしかった。GSやフォークが歌謡曲と融合していって昭和ポップスが生まれた、という背景もあるからだ。編曲家の話も出てい…

再びアシモフのロボットシリーズ

最近、リモート出演によるテレビ番組が増えているが、それでまたまたアシモフを思い出した。アイザック・アシモフは「ロボット・シリーズ」と「ファウンデーション・シリーズ」という大きな作品群を持っている(最終的に二つが融合する)のだが、「ロボット…

AIによる手塚治虫の新作とアイザック・アシモフ

昨夜のテレビで、AIによる手塚治虫の新作のキャラクターは、二つのAIの会話から生まれた的な話をしていて、アイザック・アシモフの短編「心にかけられたる者」を思い出した。 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20050215/p1 あらすじは、人間に恐怖心を…