2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルトの白馬(2000)

Sun Horse, Moon Horse (1977) ローズマリー・サトクリフ 最近は時折娘のために図書館に行ったりしている。娘のそばを離れないようにして周りを眺めると当然少年少女向けの本が目に入るが、タイトルに惹かれて手にとって見ると、少年少女向けとはいえ侮れ…

追悼 実相寺昭雄

今朝の新聞で見落としていたが実相寺昭雄氏が亡くなったそうだ。69才は若すぎる。ご冥福をお祈りします。 (特に説明はいたしません)

ブラックモアズナイトのTV出演映像

ようつべでブラックモアズナイトのTV出演映像(たぶんドイツ)を発見。曲は「Child in Time/Mond Tanz」 それはいいのだが、一瞬映るホットパンツ(死語)のねいちゃんがふらふら踊ってるのはなんなんだあ? ttp://www.youtube.com/watch?v=CW2xQW25epM

DREAM GENERATION(1985〜1988)

吉岡つとむ 何を隠そううちの奥さんは元ア○中である(ア○フィーのファンの方ね)車でGAROの「ビートルズはもう聞かない」をかけたら「ア○フィーに似てるけど声が違う。誰?」等と失礼な事を聞いてきたぐらいである。逆だっちゅうの。(ちなみにレインボーの…

ア○フィーのマンガ ブラックモアズナイト

奥さんの事は日記に書くなといわれておりますので、以下の事はくれぐれもご他言無用にお願いいたします(爆)

津軽と南部

先日とある方のM○XI日記に「八戸市は青森市に対抗意識がある」とコメントさせていただいたら、別の方から「同じ県内なのになぜ?」という疑問が提示された。この問題(?)については、何度か日記には書いているが、ちょっとまとめてみたいので、M○XIでは無…

ホワイト・カレー

昨日は、巷で話題(?)のホワイト・カレーを作ってみる。(市販のルウ) カレーというより、カレー風味のクリーム・シチューといった感じで、あまり辛く無い。娘にはいつもは牛乳や蜂蜜でのばしたものをあてがうのだが、今回はそのまま食べられたほどだ。な…

気になるクイズの答え

ここ何週間か、夫婦で気になってしょうがないことがある。おもちゃ屋のワゴンセールでIQ○プリのボードゲームみたいなやつを売っていて、はこの裏に例題として、「マッチ棒を2本動かして「34」を半分にして下さい」というのが載っていた。 ttp://www.geo…

Mud Rock(1974)

Mud このバンドのことを覚えているかご存知の方が何人いるだろう。私もこのアルバムは持っていたが、記憶の片隅からこぼれおちそうであった。しかし彼らのヒット曲「恋のロケット」は御機嫌のハード・ロックンロールで基本的にスリーコードながら抜群のポッ…

RETURN OF THE CHAMPIONS(2005)

QUEEN + PAUL RODGERS ショッピング・センターのワゴンで安売りをしていた。いわゆるクイーン再結成ライブである。それだけなら買わなかったかもしれないが、"Wishing Well"の曲名が見えて衝動買い。 去年の報道では「クイーンが再結成、新しいボーカリスト…

ルパン三世 風魔一族の陰謀(1987)

かの声優陣総入れ替えルパンである。最初に見たのがなんと観光バスで半分寝ながらで「あれ〜こんなルパンあったっけ〜声が違うぞ〜」ってなもので、ちゃんと見るのは今回が初めて。クレヨンしんちゃんと共に借りてきた。声優陣総入れ替えや監督不在というの…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(2002)

「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」(2001)を結局未だ通しで見ていないが、レンタル割引があったので、こちらを先に見る。 冒頭のしんのすけ達のちゃんばらごっこの素晴らしい動きにうなる。 舞台が戦国時代にうつり、合戦のシーンが新鮮である。とい…

「青春のうた」の大野真澄氏の文章

ご存知の方も多いと思おうが、ディアゴスティーニの「青春のうた」に大野真澄氏が文章を書いておられる(たぶんインタビューをまとめたもの)一応情報提供。 ttp://www.de-club.net/sbc/issue.php

娘の突っ込みのセンスの向上

ラブ&ベリーに「初めてのビキニ〜」という歌がある。思いつきで「初めてのニキビ〜」と歌いかけたはいいものの、落ちを思いつかずにそのまま歌いっぱなしにしていたら、背を向けて「ドラえもん」を読んでいた娘が振り向きもせずに「次は言わないの?」とさ…

June 1, 1974(邦題:悪魔の申し子たち)

Kevin Ayers John Cale Brian Eno Nico 以前ドアーズの「ジ・エンド」はニコのバージョンで聴いたことがあると書いたが、このアルバムのことである。ケヴィン・エアーズのコンサートに豪華ゲストを呼んだという形。すごい邦題だが、このメンツからしたらしょ…

のだめに福士誠治

のだめにいよいよ我が家でもイチ押しキャラの黒木くん登場、誰がやるかと思ったらスウィング・ガールズに出ていた福士誠治君ではないか。まずまずの人選か。 ちなみにラフマニノフを弾いた後の上野樹里の表情は最高であった。

Western Culture(1978)

Henry Cow 先日書いたような事情で発表されたカウのラストアルバム。すでにベースのジョン・グリーブスは脱退している(スラップ・ハッピーのピーター・ブレグバドと、Kew. Rhone作成後NATIONAL HEALTHに参加) ゲストとして女性ベーシスト(ジョージー・ボ…

エイジアが再結成して日本に来るという

エイジアが再結成して日本に来るという・・・・・ 正直見たくない・・・・・・こんな有様の彼らを。 ttp://udo.jp/artist/Asia/

声優の年齢

今朝地方紙に、隣県に声優の増岡弘さん(2代目マスオさん、ジャムおじさん)が講演に来たという記事が載っていたが、御歳70才にちょっとびっくり。もっと若い方かと思っていた・・・・ 思いつくままに調べてみたら 大塚周夫 1929年7月5日(初代五右衛門、…

「ちびまる子ちゃん」に玉木君

先日放送された「ちびまる子ちゃん」実写2を見たら、玉木君がお父さんの若い頃の回想シーンに出ていた。また、たまたま大河ドラマに出ていることを知り、ちょっと見てみた。あの顔に時代劇はあわんな。

ブルックナー 交響曲第8番(ノバーク1版)

ティントナー指揮 アイルランド・ナショナル交響楽団(1996) こちらも珍しいノバーク1版によるブル8。結論から先に言おう。インバルはノバーク1版とハース版、ノバーク2版との違いを明確に提示してくれた。しかし、ティントナーはノバーク1版が、ハー…

ナルニア国ものがたり「ライオンと魔女」(1988)

BBC制作のドラマ版をレンタルで見る。実は原作を1と6(ナルニア創世の話)のみ読了していた。ドラマ版は2時間40分(たぶんテレビの数回放送分)なので、ほぼ原作どおりである。またイギリス制作とディズニーの映画版を比べると、お国柄の違いが明確に出て…

「のだめオーケストラ」LIVE!

ドラマで使用されている音源を中心にした企画ものである。本来は、交響曲などのひとつの楽章のみを取り上げるという事は私は反対である。また通常の演奏なら、普通に自分の好きな演奏者で買うわけである。よって私にとってのこのCDの価値は、通常で無い演…

Concerts (1976)

Henry Cow さんざん再発しろと言っていたヘンリー・カウのライブがいつの間にか出ていたのであわてて購入。 このバンドは、緻密な前衛的変態曲とフリー・インプロの2本立てで、構成楽器にヴァイオリン、フルート、クラリネット、リコーダー、バスーン、オー…

「59番目のプロポーズ」きっかけで

ドラマ「59番目のプロポーズ」きっかけで誰かさんと誰かさんが結婚するらしいとのこと。見逃したので、これを機会に再放送してくれないかな。

ブルックナー 交響曲第3番(ノバーク1版)

ティントナー指揮 ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団(1998) ノバーク1版によるブル3はめったに録音が無く、インバル指揮のみを愛聴していたが、ネットで上記の存在を知り聴いてみる。(版についてはこちらを参照) 2つの演奏はテンポがかなり違う。時間…

Stevie's Spanking

先日コメント欄で御紹介した、ヴァイ氏参加のザッパの映像の曲であるが、元々は"Them Of Us"(1984:音源 1981〜1982)に収録されている。(アナログ時代最後のLPで、2枚組のパターン:短いポップ曲と変態曲の組合せ、ギターソロも多くて私は"シーク"より…

モーツァルト ピアノ協奏曲第27番

フリッチャイ指揮 バイエルン国立管弦楽団(1957) ピアノ クララ・ハスキル この曲は実ははじめて聴く。モーツァルト死の年の最後のピアノ協奏曲である。死の年だけあって、一見いつもの長調の協奏曲のようでいて、さりげない複雑さに満ちている。長調と短…

モーヲタネタ 巨人の星ネタ

ヲタつながりではないが、ようつべで、モーヲタ+巨人の星ネタを2題。ゆるゆるなのでお暇な方はどうぞ。ttp://www.youtube.com/watch?v=H6JeG7ZFssM ttp://www.youtube.com/watch?v=2BTmhf9UqoM

のだめ

と言うわけで、のだめは早朝見る(いつもの事だが) 「ジークジオン!」にはワロタ。と思ったら、一瞬Sオケにアムロのコスプレが・・・・彼は映画版「電車男」でヲタ役をやっていたっけ。 「電車男」と言えば、エリーゼ役の吉瀬美智子は、TV版「電車男」…